週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

MacBookのストレージ拡張はSamsung Portable SSD「T7 Shield 4TB」におまかせ

2023年05月08日 11時00分更新

データ保管先に活用する

 続いては、「Adobe Lightroom Classic」の写真ファイル保存先に使ってみた。デジカメで撮影したSDカードからデータを読み込んだが、スムーズにRAW(DNG形式)データとして保存できた。当然、「Adobe Lightroom Classic」を使っての編集、書き出しに問題はなく、ホワイトバランスなどを調節した93枚の写真の書き出し時間も比べてみたが、 PCストレージ保存時と「T7 Shield」保存時ともに53秒前後と差はなかった。

T7 Shield 4TBへ「Adobe Lightroom Classic」の写真ファイルを保存。スムーズに編集、現像作業を行なえた

 4TBあれば被写体などで1枚あたりの容量は異なってくるが、年1万枚程度の写真を撮影して数年分を保存しておくことや、4K/60p動画を編集前と後で残しておくなどが可能になる。バックアップは忘れてはならないが、防塵・防水に耐衝撃性を備えた「T7 Shield」なら、MacBookとともに安心して持ち歩けるわけだ。

T7 Shield 4TBでMacBookのストレージ逼迫を回避

 macOSで使わないのは損と言える代表的な機能であるTime Machineでの運用はもちろん、「Adobe Lightroom Classic」で写真ファイルの読み込みや、現像などをスムーズに実行できる読み書き速度に、連続使用しても落ち込まない速度と不安のない温度の維持。そして、外付けSSDのファームウェア更新をmacOS上で行なえるなど、macOS環境におすすめしない理由はないと言えるSamsung「T7 Shield」。

 4万円台で購入できる「T7 Shield 4TB」モデルを購入して、ストレージ不足を解消しよう。

【関連サイト】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう