週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
私→WRC

第36回

梅本まどか、新城ラリーでまさかのアクシデントもチーム力で3位表彰台に

2023年04月22日 12時00分更新

好調に走れたLeg2
タナボタだったけどクラス3位に!

 でもそのおかげで、日曜Leg2はクラス2位のタイムを2本獲得し、最終SSを前にクラス4位まで順位を上げることができました。クラス3位の車両とは少しタイム差もありましたが、ドライバーの村田選手は「最終SSで3位を抜く!」と思っていたみたいです。

クラス2位だったSS

 しかし、雨の中スタート準備をしていると、前で赤旗が振られてSSキャンセルに。私たちと同じJN2クラス2位の選手が道を塞ぐかたちでクラッシュしてしまったのです。そのため私たちは繰り上げでクラス3位表彰台を獲得することができました。

SS開始前の様子

 JN2クラスは8台参戦しているのですが、私たちはSS1でのプチクラッシュもあって最下位からスタート。そこから走るたびに同じクラスの車両がリタイアし、結局このラリーでは半分の4台しかフィニッシュすることができませんでした。ホントにギリギリ棚ぼたのクラス3位でしたが、クラッシュしてもサービスまでたどり着くことや、ちゃんと走り切ることの大切さを改めて感じ、すごくラリーっぽいラリーウィークだったなと思います。

ギリギリの中チーム力で完走できたうれしさ

そして、ラリーが終わってから2週間後にぶつかってしまったウォーターバリアの損害請求書が届きました。ホイールの4本破損に加えての請求書で、このラリーで多くの金額的な負担をかけてしまい、監督にはとても申し訳なかったです。

 久々のラリーが終わり、次は……なんと11月16~19日のラリージャパンになります。だいぶ先の話になりますが、今回の全日本ラリーJN2クラスで3位という経験や学びを活かし、さらに頑張っていきます! もしかしたらほかのラリーイベントにスポットで出るかもしれませんが……。

 私たちのチームの個人スポンサーさん(企業スポンサーさんも)も随時募集していますので詳しくはウェルパインモータースポーツのTwitter(@WPMS_official)をチェックしてね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事