週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

6気筒エンジンに8速ATに低燃費!すべてが新しいマツダの大型SUV「CX-60」

2023年04月16日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

MAZDA CX-60(写真・取材はXD-HYBRID Premium Sports/547万2500円~)

 マツダは今後数年、ラージサイズSUVのラインアップを拡充させていく方針で、その第1弾として昨年「CX-60」が産声をあげました。一足早く試乗する機会を得た筆者は、そのデキの良さに「2022年のカー・オブ・ザ・イヤーはコレでしょ!」などと思ったりしました。で、別取材時にそんな話をしていたら、「乗ってみたい!」という女子が。そう、ドライブ大好きのタレントで、ミスSPA!2022グランプリの新 唯(あらた・ゆい)さんです。ということで、唯さんのために改めてお借りし、試乗しました。

見た目どおり大きいけど
運転するとそこまで大きさは感じない

 街で見かけるCX-5よりも一回り大きなCX-60。唯さんも、その大きさには驚きの表情をみせます。「フロントグリルの威圧感がスゴイですね。威風堂々といった感じがします」というように、イマドキのSUVらしいドヤ感のつよいフェイスと角ばったボディーは、ドヤ感たっぷりです。横から見ると、かなりキュービック。「コンパクトSUVに見慣れたためか、この大きさは逆に新鮮ですね。でもここまで大きいクルマ、運転できるかなぁ」とちょっと不安な表情もみせます。この辺に関しては、おそらく大丈夫。実際運転してみると、そこまで大きく感じませんから。

 荷室をチェックしましょう。とにかく広い!の一言。「CX-5も十分広いですが、もっと広いですね」と声を弾ませます。確かに載せられないものはない、と言いたくなるほど。

 高速道路の120km/h区間でもリッター20kmを超える燃費性能を達成する、新開発の3.3リットル・直列6気筒ディーゼルターボエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドユニットを見てみましょう。大きなエンジンフードを開けると、直列6気筒がドーン。エンジンは最高出力254PS/最大トルク56.1kgf・m、モーターは最高出力16.3PS/最大トルク15.6kgf・mというスペック。トルコンレスという特殊な8速ATを介して四輪に伝えられ、2トン弱のボディーをストレスなく走らせます。

 インテリアは500万円というプライスタグからは信じられない上質さ。「素敵ですよね」と声を弾ませる唯さん。かなりツボっているようです。色々とクルマに乗っていますが、欧州車なら1000万と言われても仕方ないクオリティーで、これが半値とかマツダの原価設定はどうなっているんだ? と驚くことばかり。

 「後席がとにかく広くてイイ!」とかなり気に入られた様子。「今日は運転しないで、ずーっと後部座席にいていいですか?」と甘えた声でおねだりします。ダメです。運転してみたいと言ったのは貴女でしょ?「私は乗ってみたい、と言ったんです!」怒られてしまいました。

サンルーフが用意されているのもイマドキ。オープンカー好きの唯さんは「コレはイイですね」と満面の笑みです

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事