週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

らくらくスマートフォンを買ったらインストールすべきアプリ12選

2023年04月07日 13時00分更新

 シニア層からの圧倒的な人気を誇る「らくらくスマートフォン」シリーズ。毎日の暮らしで必要になるアプリはあらかじめインストールされているので、買ってすぐに使えます。たとえば、5Gに対応する最新の「らくらくスマートフォン F-52B」は、テレビ(ワンセグ)やFMも受信できる「radiko」を搭載し、「おサイフケータイ」も使えます。「電卓」「辞書」「ボイスレコーダー」「歩数計」など、便利なアプリも揃っています。

 ですが、自由にアプリを追加できることもスマホの利点。らくらくスマートフォンは、「arrows」シリーズなどの一般的なスマホと同じように、「Playストア」から使いたいアプリを入手できます。今回は、らくらくスマートフォンにオススメのアプリ12個を紹介します。なお、アプリ名をクリック(タップ)で、そのアプリのダウンロードページにジャンプします。

【らくらくスマホに入れたいアプリ その1】
スマホの必須アプリ「LINE」

LINE

作者:LINE Corporation
価格:無料

 ほとんどの人が使っている「LINE」は、家族や友人とのメッセージのやり取りに欠かせません。また、無料で音声通話やビデオ通話を利用できることも魅力。らくらくスマートフォンのホーム画面には「LINE」のアイコンがありますが、アプリはインストールされていません。「LINE」のアイコンをタップすると、アプリのダウンロードページに進めます。アプリをインストールして利用登録をすると、使えるようになります。

「LINE」はホームページにあるアイコンをタップするとダウンロードでき、以降、このアイコンから起動できる

【らくらくスマホに入れたいアプリ その2】
雨雲レーダーが便利な「Yahoo! 天気」

Yahoo! 天気

作者:Yahoo Japan Corp.
価格:無料

 使いやすい天気アプリもインストールしておいたほうが便利です。「Yahoo!天気」アプリは、現在地だけでなく、自分が指定した場所の天気予報もすばやく確認できます。とりわけ便利なのは雨雲レーダー。地図に雨雲の動きが表示され、どこでいつ頃、雨が降り始めそうなのかがひと目でわかる機能です。ログインせずに、そのまま使う場合は1時間先までの予測しか見られませんが、Yahoo! ID(無料で取得可能)でログインすれば、15時間先までの予測を見られます。また、花粉や台風などの情報も細かく表示されます。

天気が降り始める時間がわかる「雨雲レーダー」が便利

【らくらくスマホに入れたいアプリ その3】
これ1つで大きな安心が得られる「Yahoo! 防災速報」

Yahoo! 防災速報

作者:Yahoo Japan Corp.
価格:無料

 防災に役立つアプリはたくさんありますが、最初に試してほしいのがこの「Yahoo! 防災速報」。現在地のほかに3つの場所を設定でき、緊急地震速報や津波予報、豪雨予報など、さまざまな災害情報が通知される仕組み。さらに、万一被災した場合には、避難場所やライフラインの供給情報などを確認できます。災害時に役立つ情報がまとめられた「防災手帳」は事前に読んでおくべきです。

このアプリだけで、さまざまな災害情報を入手できる

【らくらくスマホに入れたいアプリ その4】
見逃したテレビ番組を視聴できる「TVer」

TVer

作者:TVer INC.
価格:無料

 らくらくスマートフォンの最新モデルの「らくらくスマートフォン F-52B」にはワンセグ機能こそあるものの、ワンセグ用のアンテナが搭載されていません。テレビを視聴するには、同梱のテレビアンテナケーブル(試供品)または市販のイヤホンをイヤホン端子に接続しなければなりません。

 ワンセグ以外でテレビ番組を気軽に楽しむなら、「TVer」をインストールしてみてはいかがでしょうか。「TVer」は民放の見逃したテレビ番組を視聴できるアプリ。すべての番組を見られるわけではありませんが、多くのドラマ、バラエティ、アニメ番組などが一定期間、広告付きで配信されます。テレビ放送と同時に配信される番組もあります。なお、NHKの番組は「NHKプラス」というアプリでリアルタイム放送と見逃し配信を楽しめます。

見逃したテレビ番組を見られる「TVer」。自分が住んでいる場所では視聴できない地方局の番組を見られることも利点

【らくらくスマホに入れたいアプリ その5】
ネットショッピングを楽しみたいなら「楽天市場 ショッピングアプリ」

楽天市場 ショッピングアプリ

作者:Rakuten Group, Inc.
価格:無料

 スマホの操作に慣れたら、「ネットショッピングに挑戦してみたい」という人も少なくないでしょう。国内最大級のオンラインショッピングサイト「楽天市場」には「インターネット」または「Chrome」でアクセスすることができますが、「楽天市場 ショッピングアプリ」インストールしておけば、買いたいものがあるときにすばやく探せるので便利です。支払い方法はクレジットカード、銀行振込、コンビニ支払いなどから選択でき、配送先などの情報は記録されるので、その都度入力する手間を省けます。なお、さまざまなものを買えるアプリとしては「Amazon ショッピングアプリ」も人気です。

食料品から衣類、家具まで、自宅にいながらさまざまなものを購入できるのが魅力

【らくらくスマホに入れたいアプリ その6】
フリマなら人気の「メルカリ」にも挑戦!

メルカリ

作者:Mercari, Inc
価格:無料

 不要品を気軽に売買できる「メルカリ」は、シニア層にも人気が広がっています。スマホだけで出品でき、出品した商品が売れた場合は、コンビニや郵便局などから発送できます。その際、自分の住所や名前を知られずに匿名で発送することもできます。売上金で、ほかの人が出品した商品を購入したり、電子マネー(メルペイ)にして、お店でのお買い物に使ったりすることもできます。使い方がわからない場合に、全国各地で開催されている無料の「メルカリ教室」で教えてもらえることも利点です。

不要品を出品して、ちょっとしたお小遣いを稼いだり、お店では見つからないものを探したりできる

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう