週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

伝説のすた丼屋「厚切極豚てりたますた丼」肉量約300gの“豚バラW盛り”も販売

2023年03月31日 15時00分更新

厚切極豚てりたますた丼

 伝説のすた丼屋・名物すた丼の店は、4月3日より「厚切極豚てりたますた丼」を全国の店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で発売します。

 厚みをおよそ1cmにカットした厚切豚バラを塩こうじ・みりんに漬け込み、調理時に中華料理の技法である油通しで肉の旨味を閉じ込めることで、やわらかでジューシーな味わいになっているそう。また、肉量も通常のすた丼比でおよそ1.4倍です。

 使用している“甘辛すたみなてりやきダレ”は、すた丼調理時に使用している“秘伝のニンニク醤油ダレ”をベースに、北海道帯広地方名物の帯広豚丼から着想を得た甘辛ダレ、みりん、おろしにんにくを加えた特製ダレです。

 一般的なてりやきダレは砂糖で甘さを出しているのに対し、この“甘辛すたみなてりやきダレ”は砂糖・水あめ・みりんで甘さを出しているため、スッキリとしながらも濃厚な甘みが特徴。ニンニク・醤油の強烈なパンチに負けない濃厚な甘みな味わいにマヨネーズが加わることで、さらにこってりした味が楽しめる肉丼です。温泉玉子・味噌汁付き。

 さらにボリュームを求める人に向けて、並盛のボリュームはそのままに「すたみな唐揚げ」3個を合盛りにした「唐揚げ合盛り 厚切極豚てりたますた丼」と、並盛の2倍の厚切豚バラを溢れんばかりに盛り付けた肉量およそ300g、総量およそ800gの超ボリューム丼「厚切極豚てりたますた丼“豚バラW盛り”」も販売します。

■販売商品・価格
・厚切極豚てりたますた丼 980円
・唐揚げ合盛り 厚切極豚てりたますた丼 1280円
・厚切極豚てりたますた丼“豚バラW盛り” 1580円

※一部店舗では販売しません(詳細)。
※価格は税込み表記です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう