週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今日からデスピサロの魔王覚醒メガモンが登場!

魔剣士のレベル上げは順調?「清めの修練場」は一部で阿鼻叫喚に【『DQウォーク』プレイ日記#32】

2023年03月17日 11時00分更新

奇跡的に補助券とマイレージ分で当たってくれた新武器「獄炎の大剣」。ありがとうございます!防具も頭とよろい上は当たったので、かなりの戦力アップに

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第32回。

 今回は、新特級職「魔剣士」のレベル上げや、2023年3月10日より開催中の3.5周年記念イベント「彼方より来たる魔剣」の進捗について紹介していこうと思う。

魔剣士を元気に育成中!

 新特級職「魔剣士」が実装されて1週間。読者の皆さんは順調に育成できているだろうか。突出して頑張ってる人たちはもうLv50近くに達しているかもしれないが、筆者はようやくLv30に辿り着いたところだ。

やっとダーマの試練のフォズ大神官に会えた。いつも通り新職業の固有特性を10回発動させる試練などを突破し、執筆時点では4つ目の試練まで来ている。この先で習得するスキルが強いらしいので楽しみ!

 また、2023年4月4日まで上級職のレベルアップ超応援キャンペーンが開催中なので、魔剣士とあわせて上級職も育成したいところ。

いまの筆者は魔剣士、ゴッドハンド、スーパースター、海賊という育成パーティーでプレイ中。ゴッドハンドを引率役にして、先頭の2人だけで倒せる章で狩りをしている

 主にゴッドハンドに持たせた「鎧の魔槍」のグランドクルスでザコを一撃討伐できる「12章10話」あたりを周回。本当はキラーゾーン狙いで13章1話を巡りたいが、どのみち育成パーティーでは平均レベルが足らなくてキラーゾーンが出ないので、もう12章へ下げてしまっていいんじゃないかなと思った次第だ。

1週間に1回くらいはキラーゾーン目当てで特級職パーティーにし、外を歩いてもいいかもしれない

 もう少し魔剣士が育ってくれれば、13章をゴッドハンドと2人で回せるようになるので、それまではこの体制で進めよう(でも12章狩りが結局ラクだし効率いいんだよなー)。

なお、補助券で獄炎の大剣が出てくれたので、ふくびき終了直前に「ぷにぷに肉球ロッド」をジェム引きしてゲット! 3万ジェム(100連)が溶けたが……まぁ軽傷で済んだということにしておこう

基本職縛りが思ったより苦戦!

 3.5周年イベントのコンテンツ「清めの修練場」では、各種条件を満たして勝利する必要がある。ターン制限やコスト制限はなんとかなる範囲なのだが、恐らく多くのプレイヤーが苦戦するであろう壁に筆者もぶち当たった。

それがこちら「五の清め」のバトルミッション。基本職だけで勝利する……だと

 上記のミッションすべてを一度にこなすのは非常に大変なので、これは素直に2回に分けて挑戦するべきだと思う。すなわち、コスト380以下で5ターン以内に攻略するのと、何ターンかかってもいいから基本職だけで攻略するパターンの2つだ。

1つ目のパターンは特級職パーティーでいいので比較的ラク。ただし、敵はマホカンタを使ってくるので、攻撃呪文は使わず物理主体で攻めよう。間違ってもドラゴラムなんて撃っちゃダメだぞ!(弱点倍率は高いので、速攻で倒す戦法ならアリ)

 なお、1体ずつ処理する作戦はNG。1体倒したところで、残りの敵の攻撃回数が増えて逆に壊滅するハメになった。ここはやはり全体物理攻撃で戦っていくのがよさそうだ。ちなみに弱点はドルマ、メラ、バギとなる。

問題は2つ目のパターン。筆者は武闘家(常闇のやり)、武闘家(百獣の暗黒鞭)、武闘家(クリフトのやり)、僧侶(肉球)で挑戦

せかいじゅの葉を使いつつ12ターンかけてクリア。僧侶は「王宮魔術師」シリーズの防具で植物系の耐性を盛り、キングスイカ岩からのダメージを減らすようにしていた(それでも大爆発で全滅しかけたが)

 その後、「六の清め」にも挑戦。基本職縛りからの特級職パーティーは安定感が違うと感じた。

ミッション内容はこちら。基本職縛りなどの特殊なものはないので、5ターン以内に倒せるようコスト440以内で最強セットを整えよう

ヒュー!新武器「獄炎の大剣」で超きあいため、バイキルト、戦鬼解放を重ねて放つ超威力の範囲攻撃きーもちいいー! 会心が入るとえげつないダメージが出た

……と浮かれていたら「いてつくはどう」ですべてを抹消された。筆者のテンションも急降下である。5ターン以内という条件もあるので、すてみや魔力かくせいは使わないほうがよさそうだ

「誰も死なずに勝利する」のミッションに失敗。回復1枚だとやや間に合わない感じなので、速攻で倒すか回復2枚構成にしたいところ

2回目で全ミッションクリア。これで今週のタスクはすべて完遂となる。お疲れさまでした!

 思いのほか1週目から難易度が高かった「清めの修練場」。本日15時に更新される新たな試練は、どんな内容になるのだろうか。引き続き、イベントを進めていこう。

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事