週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新特級職「魔剣士」の育成準備はOK?

高難度攻略の鍵は●●●●!今日から3.5周年イベントも開始でワクワクが止まらないッ【『DQウォーク』プレイ日記#31】

2023年03月10日 11時00分更新

高難度クエストの相手はジュリ・マリ姉妹。彼女たちと対等に戦うのに必要なものとは……?

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第31回。

 今回は、2023年2月14日より開催中のイベント「歪められた真実とラーのかがみ」のまとめと、高難度クエストの攻略について紹介していこう。

セラフィの追い込みお疲れさまでした!

 先週の記事で記載したように、この1週間はセラフィの絆Lv上げがメインとなった。金土日の週末に開催される覚醒千里行もスキップし、本気で絆Lv上げに絞ってプレイするはめに。
※覚醒千里行クエストを受けていると、通常戦闘時にセラフィの絆経験値が貯まらない仕様のため

 そのおかげで、どうにかセラフィの絆Lv50を達成。こころSと家具の像を獲得し、限定称号「セラフィの相棒」もゲットできた。感無量である。

こころの性能的にはさいだいHPの伸びが目立つ。専用追加スキル「とっておきのいやし」は、消費MP15で仲間1人のHPを回復し、しゅび力を上げるというもの。大神官のおすそわけが来たときに使う感じだろうか

 さて、もうこの記事が掲載される頃にはアップデート数時間前なのだが、一応恒例のイベント取得物取り忘れチェックをしておこう。

■報酬アイテム
・チョメのうでわ(絆Lv30報酬)
・ラーのかがみの置物(イベントコンプリート報酬)
そのほか家具、称号など

■限定こころ(色/コスト)
・妖魔ジュリアンテ(青/135)
・キラーファング(赤/134)
・セラフィのこころ(緑/132)

■メガモンスターのこころ
・呪術師マリーン(黄/137)
※出現自体は2023年3月28日まで継続

■ふくびき(2023年3月14日で終了)
・いやしのセラフィ装備ふくびき

 全体的にはちょうどいいペースで進められるイベントだと感じた。AR機能を用いた謎解きもちょっと新鮮で、ほかの人と答えが違う点もあって交流を楽しめたところもある。

 そして最後に、「妖艶のジュリアンテ装備ふくびき」と「いやしのセラフィ装備ふくびき」を計30連で回してみたところ! なんと! 虹ゼロという残念な結果でしたー。

うぅむ、全体回復武器が「さとりの書」で止まってるので、ぷにぷに肉球ロッドはぜひともお迎えしたかった。さよなら、頭だけ3つも当たったふくびきよ……(3月14日までは引ける)

高難度クエストに挑んでみたらミラクルが起きた

 ここからは「ラーのかがみ 高難度クエスト」に挑んでみた結果をお届けする。とは言え、あまり長くなっても大変なので、攻略の要点だけまとめていこう。

■その1.弱点はヒャド、バギ、ドルマ、ジバリアと多彩

 今回の相手は妖魔ジュリアンテと呪術師マリーンの姉妹コンビ。共通の弱点属性は多いので、手持ちの武器で最強のものをチョイスしよう。ただし、呪術師マリーンは一定ターンごとに呪文耐性を引き上げるので、呪文よりは物理で攻めたいところだ。

筆者は初見時、対マリーンパーティーのまま特攻。火力の要であるメドローアが、呪文耐性が上がるせいで徐々に効きにくくなっていくのは絶望だった(最初は景気のいいダメージが出るのだが)

■その2.攻撃力減はマスト

 どちらも物理攻撃が痛いので、ドラゴンのつえで使える「竜の暴風」や、紫92「ワルぼう」、紫77「ドラティー」のこころを装備すると使える「ヘナトス」で攻撃力を下げながら戦おう。

ニンジャはこころ道3つ目で「すべての状態異常成功率+10%」を持ってるので、デバフ要因として最適。まずはマリーンの攻撃力を下げたい

■その3.マヌーサ(幻惑)が効けば超有効!

 もう1つの鍵となる状態異常がマヌーサ(幻惑)だ。呪文のダメージは全体200~400程度なので、しっかり回復すれば致命傷にはならない。しかし、物理は無対策だと一撃で700とか受けて全滅しかねない威力がある。

幻惑と攻撃力減2段階が両方入っている状態のマリーン。この状態をキープしつつ戦えればかなりラクになる

攻撃力減が切れたタイミングで必殺のギガントハンマー。正直「終わった……」と諦めかけたが、幻惑が残っていたおかげで全MISSするミラクルが起き、生き延びた

 なお、順番はジュリアンテを先に倒すのがオススメ。全体痛恨攻撃やバイキルト、眠りに魅了など厄介な行動を複数持っているのと、HPがマリーンよりも少ないからだ。残しておくには、あまりにも危険な女よ。

クリアすると限定称号とゴールド100万が手に入る。無理して攻略する必要はないが、腕試しに行けそうならやってみてはいかがだろうか

3.5周年のスマートウォークを見ての感想

 前日に公開されたスマートウォークにて、3.5周年イベントの情報が多数公開された。新特級職「魔剣士」と新武器種「両手剣」が個人的には一番の注目ポイント!

ゴッドハンドと大魔道士にするため、バトルマスターと魔法戦士のLvは全キャラ70に到達済み。夢の4人魔剣士パーティーなんてのも組めるが、レベル上げローテーションを考えるなら2人ほど転職させて育てるのがいいだろうか

 新強敵は登場するものの、新メガモンは無し。呪術師マリーンで討伐手形が枯渇してる人は、1週間後の3月17日に来る魔王覚醒Verの「魔族の王デスピサロ」出現に備えて、少しでもチャージしておこう。

残念ながらデスピサロのSは未所持。過去の筆者はB以下のこころをポイント化してしまったらしい。それにしても、最近は緑こころの強化が多いな

 なにはともあれ、今日から始まる新イベントを楽しんでいこうと思う。スマートウォークの詳細については、下記の動画まとめ記事を参照してほしい。

・新特級職は魔剣士!『DQウォーク』武器種の追加や魔王覚醒などの情報も
https://ascii.jp/elem/000/004/127/4127996/

■スマートウォーク

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事