週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

人間と魔物の友情やドット絵、音楽に感動しました

【感動】『メグとばけもの』は30代のオッサンを泣かせた珠玉のRPGです

2023年03月14日 11時00分更新

ターン制コマンドバトルを採用
メグをかばいながら戦わなければならない

 次に紹介するのは、戦闘についてです。本作はターン制のコマンドバトルを採用しています。「たたかう」「ガード(ぼうぎょ)」といったRPGならではのコマンドで敵と戦っていくわけですが、"少女を守りながら戦う"要素が本作のウリとなります。

 下記画像を見ればわかるように、ロイはほぼ最強です。「えっ、これチートじゃない?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、メグを守りながら戦うとなると話は別。

 メグ専用のHPゲージが存在しますが、これは彼女自身のメンタル(心)を意味しています。ロイがダメージを受けると、メグがショックを受けてメンタル(HPゲージ)が減る仕様です。メグのメンタルが残り僅かになると泣きそうになり、ゲージが0になったら世界が終わります。つまり、ゲームオーバーです。

本作はターン制コマンドバトルを採用。ロイはメグをかばいながら戦うことになります。ロイのHPゲージはほぼカンスト状態ですが、メグのメンタル(HPゲージ)は少ないです。メグのメンタルが0になった瞬間、世界は滅亡(ゲームオーバー)します

 "メグを泣かせないようにして敵を倒すこと"が肝となる部分です。そこで役立つのが「おもちゃ」というアイテムで、使ったらメグのメンタルが回復します。ロイがおもちゃを使ってメグを喜ばせるアニメーションが心に刺さります。

 アイテムによっては数ターンだけロイの攻撃力がアップしたり、メグのダメージ量の軽減するなど、バフの効果が付与されているものもあります。戦闘をしながら、メグのメンタルを回復することが基本的な動きとなります。難しそうに思うかもしれませんが、難易度はそこまで高くはありません。仕様を理解すればスムーズに対処できるようになると思います。

 本作の戦闘システムはシンプルなので、RPGをあまりやらない人でも問題なく楽しめると思います。メグの被ダメージ量はロイよりも多めなので、敵を倒すことばかり考えていると痛い目に遭うでしょう。

おもちゃを使うと、メグのメンタルが回復します。おもちゃによってはロイの攻撃力がアップしたり、メグの被ダメージ量の軽減などのバフ効果が付与されているものもあります

ロイがおもちゃを使ってメグを喜ばせるアニメーション。なんか癒されるんですよね

 少女をかばいながら戦うという仕様は独特でありながら、ロイとメグの絆を描くうえで欠かせない要素です。戦闘中に敵と対話することもあれば、胸が熱くなるようなイベントが発生することもあります。メグを守らなければならないといった使命感が芽生えるとともに、ロイの役(ロール)を演じる面白さも得られます。これぞRPGの醍醐味ですね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう