週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2023年2月22日~28日にTwitterで注目された「アニメ」ワードをチェック

ウマ娘アニメ3期とドンブラザーズ最終回でツイート数急上昇、1位2位独占!

2023年03月15日 17時00分更新

ドラえもん新作映画の意外なPR動画に人気集中

 6位は「僕のヒーローアカデミア」。2月25日、アニメ第134話の放送に合わせ、原作者の堀越耕平が敵キャラクターのレディ・ナガンのイラストを投稿。4.8万RT、38.8万いいねを獲得しています。ほか、読売テレビ宣伝部公式が「僕のヒーローアカデミアオリジナルクオカード」の当たるフォロー&RTキャンペーンを実施。こちらもツイート増の要因となっているようです。

 

 7位は「ドラえもん」。2月22日の『猫の日』に、「ドラえもんチャンネル」公式から公開された動画が大きな反響を呼びました。それは3月3日公開の『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』で声優を務めるKing&Prince・永瀬廉が、猫耳を付けてPRメッセージを語るという内容でした。

 

 8位は「めだかボックス」。2月24日よりスマホゲーム『ジャンプチ ヒーローズ』にて「めだかボックス大特集祭」が開催。Twitterトレンド入りも果たし、原作者の暁月あきらやファンを中心に大きく盛り上がりました。

 

 9位は「機動戦士ガンダム」。アニメ『機動戦士ガンダム』でリュウ・ホセイ役を演じた声優・飯塚昭三の死去が報じられ、多くのお悔みの言葉が投稿されています。ほか、アーケードカードゲーム『機動戦士ガンダム アーセナルベース』の新シーズンにて、「フルアーマー・ガンダム」の作画を担当した加藤拓弐による投稿も拡散中です。

 

 10位は「鬼滅の刃」。2月25日、公式より3月1日にABEMAにて「鬼滅テレビ-刀鍛冶の里編 新情報発表SP-」の配信決定が発表された。配信内で『刀鍛冶の里編』の新情報を発表することも告知され、大きな反響がありました。

特撮関連ワードが初のランクイン!

 トップはゲームカテゴリでも上位常連のウマ娘。待望の3期が発表され、ツイート数が爆発しました。そのほかも新作に絡んだ発表やキャンペーンによるツイート増が目立つアニメランキングでした。

 また、珍しいことに特撮の暴太郎戦隊ドンブラザーズが2位にランクインしました。もともとアニメと特撮のワードが混合のカテゴリなのですが、実際に関連ワードが10位以内に入ったのは今回が初めてです。3月はシン・仮面ライダーの公開も控えていますから、今後も特撮ワードに注目です!

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「秘密の質問」ってなに?

A:認証方法の1つ。登録者のプライベートな情報をパスワード代わりにする。

 登録者がパスワードを失念した場合、パスワード再設定などを実施する際の本人確認方法として使われることが多い。質問事項は母親の旧姓、好きな食べ物、ペットの名前、通った学校名など多岐に渡る。

 ただし近年は、SNSなどの普及によって秘密の質問になり得る個人情報を本人がすでに公開してしまっていることも少なくない。また、質問によっては答えが限られてしまうため少ない試行回数で突破される恐れがある、といった弱点を持つ。そのため、セキュリティ対策の観点から秘密の質問を採用しないサービスが増えている。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事