週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スパイク設置または解除をしてくれるクリーチャーが可愛い

『VALORANT』の「ゲッコー」プレイレビュー、可愛い獣を駆使して戦う新たなイニシエーター

2023年03月09日 17時00分更新

 ライアットゲームズのタクティカルFPS「VALORANT」にて、3月8日より新シーズン「Episode 6 Act 2」が開催中だ。本シーズンでは新エージェント「ゲッコー」のほか、新たな武器スキン「オニ」が実装された。

可愛いクリーチャーを操る新感覚のエージェント

 ゲッコーはアメリカ・ロサンゼルス出身のエージェントで、ロールは「イニシエーター」。固い絆で結ばれた4匹のクリーチャーを操り、敵を索敵したり味方の侵攻をサポートする。

新エージェント「ゲッコー」

ゲッコーのスキル一覧

 ゲッコーのアビリティーは4種類。索敵&スタン攻撃、ならびにスパイクの設置または解除が可能な「ウィングマン」(デフォルトはQキー)、敵の視界を奪う「ディジー」(デフォルトはEキー)、範囲攻撃が可能な「モッシュピット」(デフォルトはCキー)、そして小範囲内の敵を拘束する「スラッシュ」(デフォルトはXキー)となっている。ウィングマン、ディジー、モッシュピットは通常アビリティーで、スラッシュはウルト(必殺技)といった具合だ。

「ウィングマン」は、「発射」(左クリック)で前方に移動させて索敵し、視認した敵に向かってスタンを与える。また、ゲッコーがスパイクを所持している場合、設置サイト内で「オルト射撃」(右クリック)を押すと、ウィングマンがスパイクを持って設置してくれるのだ。防衛側の場合、設置済みのスパイクに向かってオルト射撃を押すと、ウィングマンがスパイクを解除してくれる

「ディジー」は、視認した敵の視界を奪うクリーチャーだ。一定時間になるとディジーは球体になって停止する。それを拾って短時間のクールタイム後、再び利用できるようになる

「モッシュピット」が地面に落ちると、緑色の液体が広範囲に広がる。この範囲内にいる敵に大ダメージを与える

「スラッシュ」はゲッコーのウルト。スラッシュを操作し、小範囲内の敵を拘束するというものだ。なお、一定時間が経過するとスラッシュも球体化し、回収ならびに短時間のクールダウン後に再び利用できるようになる。ただし回収できるのは一度きりだ

 ゲッコーは「KAY/O」や「レイズ」「キルジョイ」「スカイ」を彷彿させるアビリティーを駆使するエージェントだ。索敵からスタン、範囲ダメージまでイニシエーターらしいアビリティーを備え、脅威的な強さを発揮することだろう。加えて、スパイクを代わりに設置または解除してくれるクリーチャーが存在する点もポイントだ。

一部クリーチャーはオーブになって回収できる。短時間のクールダウン後に再利用することも可

 生き物を操るという意味では、同じイニシエーターの「スカイ」や「フェイド」(生き物というよりかも悪夢だが)に近いが、ゲッコーが操るクリーチャーはどれも見た目が可愛い。あまりにも可愛すぎてクリーチャーを倒すのをためらってしまったほどだ。

 従来のエージェントは、「このキャラにはこのキャラで対応しよう」といった、対抗馬となるエージェントがある程度は存在していた。だが、ゲッコーを触れてみて、これぞというエージェントと対処策が全く思いつかなかった。

「サイファー」の「トラップワイヤー」に引っ掛かるウィングマン。スパイク設置を阻止するといった使い方ができるかもしれない

 現時点ではモッシュピット以外のクリーチャーを撃って倒すぐらいだろうか。今後メタになりそうな戦略が生まれると思われるが、それでもどのようにしてゲッコーに立ち向かえば良いのか悩んでしまう。そうなってしまうぐらい、ゲッコーは強力なエージェントであるということだ。索敵もできて、スタンもできて、ダメージも与えられて、拘束もできて……。うーむ、実に恐ろしい。

 ちなみに、ウィングマンが必死にスパイクを設置、または解除する姿に惚れ惚れしました。可愛いの一言。

スパイクを解除しようとするウィングマン。倒すのが申し訳なくなるぐらいに可愛い。でもウィングマンを止めないと負けてしまうし、悩ましい限りだ

人気武器スキンシリーズの「オニ」が復活!

 Episode 6 Act 2で、人気の武器スキンシリーズ「オニ」が復活。ヴァンダルとブルドッグ、アレス、フレンジー用スキンと、刀型近接武器の「鬼丸国綱」が登場している。個人的にはヴァンダルのオニスキンと鬼丸国綱が気になって仕方がない。カッコいいんすよ……。刀ってロマンですよね。

人気武器スキンシリーズ「オニ」の第2弾が登場。特に刀型近接武器が鬼ヤバイ!

 そのほか、限定の武器スキンやスプレー、ガンバディーなどをラインアップするバトルパスにも注目してほしい。気になる人はVALORANTをプレイしてみてはいかがだろうか。

【ゲーム情報】

タイトル:VALORANT(ヴァロラント)
ジャンル:タクティカルシューター
配信:ライアットゲームズ
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2020年6月2日)
価格:基本プレイ無料

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう