週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ノキア、新ロゴを発表! 60年ぶりにデザインを変更

2023年02月27日 13時00分更新

 ノキアは2月26日(現地時間)、ロゴデザインをおよそ60年ぶりにリニューアルしたことを公表した。

より現代的でデジタルなデザインに変更

ロゴのバリエーション

 新しいロゴは、旧ロゴの特徴であったイエールブルー(YALE BLUE)と呼ばれる青色を捨て、状況に応じて適用するいくつかのパターンが用意されている。

 ノキア CEOペッカ・ルンドマルク氏は「以前のロゴの伝統を踏まえつつ、デジタル・トランスフォーメーションのパイオニアとして新たなエネルギーとコミットメントを持つ、現在のノキアを表現している」とブログで述べている。

 現在のノキアのメイン事業はワールドワイドでシェア2位となっている携帯電話の通信設備であり、近年はエンタープライズ向けプライベート5Gネットワークの構築事業も好調だ。「ノキアと言えば携帯電話」というイメージからの脱却もロゴリニューアルの理由の一つだろう。

 実際、2014年にマイクロソフトにデバイス&サービス部門を売却して以来、電話事業はノキアからは完全に離れており、現在はノキアの元幹部で構成されるHMD Globalが、スマートフォンやタブレットでノキアブランドを使う権利を獲得し、それ以来独自の活動を続けている。

旧ロゴ

 なお、HMD Globalは新ロゴ発表の前日に最新端末「G22」を発表しているが、そこには旧ノキアロゴが刻まれている。

HMD Globalの新モデル「G22」

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう