週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「arrows N F-51C」は便利な独自機能とエシカルな作りが魅力のスマホ

2023年02月28日 12時00分更新

バッテリー劣化を防ぐ機能も
長く使える工夫が随所にある

 OSはAndroid 12、CPUはSnapdragon 695 5G。メモリーは8GB、ストレージは128GB(microSDカード使用で最大1TB)。試用した限りでは、動作はサクサク。バッテリーは約4600mAhで、バッテリーの性能低下を防ぐための充電制御技術を搭載しています。

 画面はは約6.24型の有機ELディスプレー。解像度はFull HD+(1080×2400ドット)。そして、ハイエンドモデルと同等のリフレッシュレート120Hzに対応。サイズはコンパクトですが、表示は鮮やか、かつなめらか。ただし、動画を再生した際などの音のこもりがかなり強い印象を受けました。

インカメラはパンチホール型で中央に配置

 そのほか、IPX5/8、IP6Xの防水防塵性能に対応し、MIL規格(アメリカ国防総省が定めた防水防塵や耐衝撃などの規格)の23項目に準拠します。また、FeliCa、おサイフケータイも利用可能です。

【まとめ】誰にとっても使いやすいサイズと
“刺さる”機能を備えたモデル

 arrows Nは、コンパクトなボディーにスマホの標準機能を備えたモデル。約10万円とハイエンドモデルにも迫る価格であることを考えると、スマホ初心者にとっては価格の面で、スマホヘビーユーザーにとっては性能の面で購入の有力候補! とは言い難いかもしれません。

 しかし、誰にとっても使いやすいサイズ感や、豊富な便利機能、清潔&タフに使える点など、ユーザーのニーズにぴったりハマる特徴も備えています。一度手に取って、arrowsらしい魅力を感じてみてほしい1台です。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事