週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

魔法使いコットンの活躍を描いたシューティングゲーム!

X68000版『コットン』が「プロジェクトEGG」で本日2月21日にリリース!

2023年02月21日 18時15分更新

 D4エンタープライズは2月21日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1993年にX68000でリリースされたアーケードの人気シューティングゲームの移植作『コットン』を配信開始した。価格は440円(キャンペーン終了後は770円)。

 ある日のこと、突然、闇の波動が光のプリズムを狂わせ、世界中の光をすいこみ始めてしまいました。それから夜の闇が続き、人々は不安な生活を送っていました。

 

 いっぽう、そんなことにはまるっきり無関心な、食いしん坊魔法使いコットンは、妖精シルクからのお願いも知らんぷり。ところが、魔物を退治すると大好物のWILLOW(ウィロー)が手に入ると聞いて、お目々キラキラ!

 

 とにもかくにも、コットンのWILLOW探索の旅(?)が始まります……が?

 本作は1993年にリリースされたサイドビューのシューティングゲーム。プレイヤーは食いしん坊の魔法使いコットンを操作して縦横無尽に飛び回り、12段階にパワーアップ可能なショット、6段階にパワーアップ可能なボムのほか、ボタンの長押しなどを組みあわせることで「MAGIC」「FAIRY ATTACK」「FAIRY MAGIC」を発動して戦うことになる。

 時々出現するクリスタルはパワーアップのチャンス。クリスタルをショットすると色が変化し、黄や橙はショットを強化できる経験値に、赤や青は「FAIRY MAGIC」を獲得できる。シチュエーションに応じて最適なクリスタルを集めていこう。

 X68000版は1991年にリリースされたアーケード版をベースにバランス調整を施したもので、より遊びやすい内容になっていることから、最も完成度が高い『コットン』とファンから評されている。

 目立つところでは2面のボスのパターンも異なるなどの違いもあるので、そうしたオリジナルとの違いを比較しながらプレイすれば、より楽しめるだろう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

特典

 特典として、当時のマニュアルをPDF収録している。

【ゲーム情報】

タイトル:コットン(X68000版)
ジャンル:シューティング
メーカー:サクセス
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2023年2月21日)
価格:440円
キャンペーン終了後は770円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう