週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

好きなメイン1品+好きなサイド2品を選べる!

ドミノ、持ち帰り930円~「おひとり様向けピザセット」を発売 ピザハットとの差は?

2023年02月14日 11時35分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

ドミノのひとり様向けセットって?

 ドミノ・ピザ ジャパンが展開するピザチェーン ドミノ・ピザはおひとり様向けの新商品「マイドミノ(My Domino's)」を2月13日から販売開始しました。

 好きなメイン1品+好きなサイド2品を組み合わせてセットにできる商品。デリバリー1230円~、持ち帰り930円~。

ピザもライスもパスタも選べる
ひとり様向けセット

「マイドミノ」2月13日スタート

 「マイドミノ(My Domino's)」は、「ピザはシェアするもの」というピザの常識を変えようと開発。従来のシェアするピザは、人によっては「食べきれないで余らせてしまう」「他の人に遠慮して好きなようにピザが食べられない」といった声もあったため、遠慮や我慢、すべての悩みを解消するために生まれたそうです。ひとり様サイズのメインメニューと好きなサイドメニューを2品選べば、あっという間に、自分だけのピザセットが完成。

メイン1品+サイド2品を選べる!

 選べる好きなメインはハーフ&ハーフのピザやバターライスの上にピザのトッピングをのせた「ピザライスボウル」など、全24種類の中から選べます。選べるサイドメニューはポテトフライをはじめ、デザートも選べます。

 なお、おひとり様ピザは直径約18cm。ドミノのSサイズピザ(旧Mサイズ ※2月13日よりサイズ表記が変更)が直径約23cmなので、従来のラインナップより小さいピザとなります。

左から、ドミノ・ピザ ジャパン CEOマーティン・スティーンクス氏と俳優の杉浦太陽氏

 発売を記念して行われた発表会では、4人のお子さんのパパでもある俳優の杉浦太陽さんが登壇。当日のレポートによると、複数人でピザを囲むと遠慮して食べたいピザが思う存分食べられない、といった経験があったところ「このマイドミノなら、自分の好きなピザを一人前、誰にも邪魔されずに食べることができます」などコメント。

ピザハットの「マイボックス」との違いは?

 なお、同様にひとり様向けのピザセットというコンセプトの商品に、ピザチェーン「ピザハット」の「マイボックス」があります。ピザハットのマイボックスは選べるSサイズピザ+ハットフライポテト+チキンナゲット2個でデリバリー1100円~、お持ち帰り790円~。

2021年に登場したピザハットのおひとり様ピザセット「マイボックス」

 ドミノ・ピザのマイドミノは、デリバリー1230円~、持ち帰り930円~なので、額面ではドミノが高くなりますが、ドミノの場合、対象のピザは直径およそ18cm、ピザハットは直径およそ15cmと、ピザのサイズはドミノが大きいようです。

 また、メインがピザだけではなく、ピザライスボウルやパスタも選べる、また、ピザハットはサイドがポテトとナゲットと決まっているのに対して、ドミノの場合はサイドも選べる点がポイントに思えます。

2月13日よりサイズの表記が変更

 ちなみにマイドミノとは直接関係ありませんが、ドミノ・ピザでは同日の2月13日より、ピザのサイズ名称を、従来の「M・R・L」から、日本人に馴染みのある「S・M・L」表記に変更しました。

 今まで、「Mを頼んだのに想像より小さい」「Rってどういうサイズなの?」と混乱してしまった人には朗報かもしれません。が、従来のサイズ表記に馴染みがあった人は注意。こちらもおさえておきましょう!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう