週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2023年1月25日~31日にTwitterで注目された「アニメ」ワードをチェック

アニメ化&2周年のブルーアーカイブが初のツイート数トップ

2023年02月15日 17時00分更新

1月開始の冬アニメもランクイン

 6位は「機動戦士ガンダム」。米軍所属の隊員が再入隊式を「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の動くガンダム前で実施している画像が大いにバズりました。8045RT、2.4万いいねを記録。

 7位は「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」。アニメ公式がBlu-ray&DVD発売情報を発表し、話題となっているほか、1月25日の「ホットケーキの日」と「中華まんの日」にちなんだイラストを投稿。こちらも人気となっています。

 

 8位は「ラブライブ!スーパースター!!」。1月31日、スマホゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』のサービス終了が発表され、関連ワードとしてツイート数が増加。当該ツイートは3.1万RT、3.1万いいねと大きな反響を呼びました。

 

 9位は「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」。1月からのTV放送開始を記念して、スマホゲーム版『英雄王、武を極めるため転生す ~ブレイブリーロード~』公式が、フォロー&RTキャンペーンを連日実施しているため、タイトル名も同時に拡散されているようです。

 10位は「鬼滅の刃」。2月3日から始まるワールドツアー上映『上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』に向けたイオンモールとのコラボキャンペーンや、ABEMAでの「無限列車編」一挙放送など、話題が増加しています。

クールの狭間で新旧作品が交わるランキング

 TVアニメ化が発表された「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」が、アニメワードのランキングではトップ常連の「ONE PIECE」を抑えて初のトップに輝きました。3位は最終回を迎えた「デリシャスパーティ♡プリキュア」、4位には昨年話題になった秋アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」と、ちょうど新旧の作品が交わるタイミングのランキングとなりました。

 9位「英雄王、武を極めるため転生す~」、10位「鬼滅の刃」もそれぞれ放送/上映開始に伴う各種キャンペーンがツイート数を押し上げています。最近のTwitterは仕様変更や障害で使い勝手が多少悪くなっていますが、ファンたちの交流は引き続き活発な模様です。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「ワーム」ってなに?

A:マルウェアの一種。大きな特徴は独立したプログラムであること、そして自己感染・自己増殖すること。

 狭義のウイルスと同一視されることもあり、動作に類似点は多いものの、ワームの場合はユーザーの手を借りることなく、自身の機能としてネットワークやメールなどを介し、ほかのコンピューターへの移動と感染を可能とする点が異なる。

 また自身を複製して増殖し、多くのコンピューターへ感染を図ろうとする。そのため、ワームの活動中は大きな負荷がかかり、業務や作業が停滞することもある。さらにワームの種類によっては、自己増殖して感染したあとで外部からのアクセスを可能にするものもある。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事