週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

100万人待ちの大盛況:

マイクロソフト「Bing」AI機能ウェイティングリスト登録者が100万人超え

2023年02月10日 15時00分更新

Yusuf Mehdi副社長のツイート

 マイクロソフトのYusuf Mehdi(ユセフ メディ)副社長は2月10日、同社の検索エンジン「Bing」に搭載される新しいAI機能のウェイティングリストが登録者100万人を突破したとツイートした。公開後48時間で100万人の大台を超えたことになる。

開始後48時間で100万人待ちの大盛況

 マイクロソフトは2月7日(日本時間8日)のメディア向けイベントで、Bingに対話型AIを搭載すると発表。

 ユーザーは同日始まったウェイティングリストに登録すると、準備が出来次第Bingの新しいAI機能を利用できるようになる。

 Yusuf Mehdi副社長はツイートでウェイティングリストの公開から48時間で100万人以上が登録したことに触れ、「恐縮すると同時に元気づけられています! 」とコメントした。

 

検索から文章作成まで幅広く対応したAI

 Bingの新しいAI機能は、OpenAIの「ChatGPT」をベースにカスタマイズした「Prometheus(プロメテウス)」モデルを使用。対話型AIのため、ユーザーは人間と話すようにAIと会話しながら必要な情報を得ることができる。

 たとえば、3月に温泉旅行に行く場合、「3月に旅行に行くので、東京から新幹線で2時間以内の場所にある温泉宿を教えて」と入力すれば、AIが宿の候補をピックアップして教えてくれるという形。

 検索以外では文章の生成や要約にも対応。メールの下書きや、旅行の工程表作成、財務諸表の要約といった作業も可能だ。ベースとなったChatGPTと同様に、プログラムのコードを書くこともできる。

 BingのAI機能は2月10日現在、デスクトップ版で限定プレビューを公開中。あらかじめ用意された例文の入力のみ対応しているが、AIが実際に動作する様子を確認できる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう