2023年2月16日にDMM GAMESで配信予定の『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』[PC(ブラウザ版)/スマートフォン(ブラウザ版)]は、共感できる熱い男たちだらけの新作ファンタジーRPGだ。
絆でつながった仲間たちと異世界を旅する正統派冒険ストーリーと、擬人化された武器「神器」を駆使した必殺技が奥深いコマンド式バトルを堪能できるゲームになっている。
仲間にした「神器」はゲスト神器に設定するとほかのユーザーのバトルを助けあうことができたり、ともに盛り上がれるチャット機能も実装されていたりと、コミュニティ機能も充実している点に注目だ。今回は、DMM GAMESでは珍しいタイプの本作のプレイレビューをお届けしよう。
仲間との絆が奇跡を起こす異世界英雄ファンタジー
絆の力で世界を護る導師の冒険譚がここに開幕する!
男性しか存在しない異世界「ヴェストリア」。多様な種族が住まうその土地は、人間を統制し理想郷を築こうとする天使と、欲望と嗜虐の限りを尽くす悪魔の脅威にさらされていた。
創造神である原神王アルケーによりヴェストリアに転生した主人公は、導師として救世の旅に出ることに!
「最後の審判」によって破られた平穏な日々を取り戻すべく、伝説の英雄「導師」となった主人公はさまざまな地で人々と出会い、絆の力で脅威に立ち向かっていく。
個性豊かな魅力を持つキャラクターたちは、それぞれ個別のシナリオで掘り下げられる。主人公への想いや過去の出来事など、キャラをより深く知ることで、さらにゲームが楽しめるはずだ。
「神器召喚」で一発逆転、サクサクとテンポが良い爽快コマンド式バトル!
サクサクとテンポ良く進むバトルはSEも小気味よく、遊んでいて爽快感がある。キャラクターごとのスキルを活用して戦況を有利に進めるのがバトルの基本であり、頭の使い所。強敵に遭遇した時は、相手にあわせた有効なスキルを選び抜いて戦おう。
また、仲間にした「神器」を召喚するとバトル中に強力な必殺技を使うことができる。召喚できるのは3ターンの間のみなので、タイミングが重要だ。「神器」によってさまざまな効果を持つ必殺技を使いこなすのが勝利への近道だ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう