週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

一発逆転が爽快! テンポのよいコマンドバトルに熱くなる

熱い男たちの絆に魂が震える!『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』をプレイレビュー

2023年02月16日 18時00分更新

ユーザーにあわせたコミュニケーションツール

 本ゲーム内のチャット機能にはコミュニケーションを円滑にするためのスタンプなども用意されている。ゲーム本編だけでなく、フレンドやギルドメンバーとの会話や交流もオンラインゲームならではの面白さのひとつ。きっと毎日のログインが楽しみになるはずだ。

 なお、ゲーム内外でもユーザー同士の繋がりが取れるような公式コミュニティのほか、店舗やコミュニティアプリとのコラボなどを実施して話題性を高めているようだ。

スタンプなどの充実したチャット機能が実装されている

著名イラストレーター陣による、個性豊かなキャラクターたちを
ピックアップしてご紹介!

 本作には、豪華イラストレーターによる多彩なキャラクターが登場。ここでは、主人公をはじめ登場人物たちを紹介していこう。

【困っている人を放っておけないお人好しの主人公】

イラストレーター:SUVさん

 ごく普通のサラリーマンだったがヴェストリアに転生し、導師として世界を救う旅に出る。ゲーム、漫画、アニメ映画と幅広いジャンルの雑食のオタクで、その知識が冒険の役に立つことも。性格は人懐っこく朗らかで、面倒見がいい。

【ヴェストリアに住む人々「魂友」】

 旅の途中で主人公と出会い、覚醒して絆を結んでいくことになる「魂友」をピックアップ!

●SSRカラハ
イラストレーター:西音寺エリザベスさん

●SSRベルガモンド
イラストレーター:ライネルさん

●SSRセルドア
イラストレーター:藤本郷さん

●SSRリオン
イラストレーター:18PlusPlusさん

【主人公の出現で人格を得た「神器」】

 パーティの頼れる戦力となる「神器」。原神王の力の欠片が武器になり、主人公との接触によって覚醒し名前や人格を得た存在となる。

●神器エクスカリバー
イラストレーター:SUVさん

 聖剣を唯一引き抜くことができた主人公によって人の姿を得た。

【異世界「ヴェストリア」の命運を握る3つの勢力】

 ヴェストリアには、「原神王」「天使」「悪魔」と大きく3つの勢力が存在。それぞれに所属する個性豊かなNPCたちが、主人公の冒険を彩る。

●オルトー
イラストレーター:ガロウ好きさん

 主人公の冒険を導く相棒。神の遣いである精霊……のはずだが、ポンコツ気味で肝心なときに役立たないことも。

●原神王アルケー
イラストレーター:藤本郷さん

 ヴェストリアの創造神にして主人公を転生させた張本人。怠惰でいい加減な性格で雑に導師の使命を主人公に丸投げする。果たしてその真意とは……?

●ザラエル
イラストレーター:ライネルさん

 天界において天使長をトップとする種族「天使」。全体的に知能が高い一方、潔癖でプライドが高く、排他的な者が多い。

●トゥストラ
イラストレーター:水樹凱さん

 冥界において魔王をトップとする種族「悪魔」。上級の悪魔は知能が高く貴族的で、人心を惑わして堕落させる。

 本作は基本プレイ無料で、PCでもスマホでも楽しめるRPG。ちょっとでも興味を持ったら、プレイしてみてはいかがだろうか。

■ゲーム概要

タイトル:『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』
ジャンル:共感できる「推し」が見つかるRPG
プラットフォーム: PC(ブラウザ版)/スマートフォン(ブラウザ版)
利用料金:基本無料プレイ(ゲーム内課金あり)
ゲーム配信開始日:配信中(2023年2月16日)

最新情報はTwitterでチェック!
最新情報はこちらの公式アカウントからお届けしていきます。

『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』事前登録サイト:https://crave-saga.jp/

『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』公式Twitter:https://twitter.com/CraveSaga

『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』公式Instagram:https://www.instagram.com/crave_saga/

『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@crave-saga

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事