週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゲーム業界をテーマにしたユニークなADV!

PC-9801のADV『ソフトでハードな物語(Windows11対応版)』がプロジェクトEGGで無料配信開始

2023年02月07日 16時45分更新

 D4エンタープライズは2月7日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、システムサコムが1988年にリリースした『ソフトでハードな物語(PC-9801・Windows11対応版)』の無料配信を開始した。本作を無料で遊ぶには、プロジェクトEGGの月額サービス登録(550円)が必要。

ソフトハウスの社長となり、
個性的なスタッフとともにソフト開発に乗り出そう!

 本作は1988年にリリースされたアドベンチャーゲーム。プレイヤーは中堅のソフトハウスの社長となって個性的な社内スタッフとともにソフトウェア開発に取り組むことになる。

 とはいえ、その道は平坦ではない。ときにはスタッフとの衝突や、業界著名人、関連団体、雑誌社、競合他社などとの駆け引きも……。さまざまな困難を突破して無事に会社を運営できるだろうか?

 ゲームはコマンド選択方式を採用しており、直感的なプレイが可能だ。

 本作は豊富なテキストで読ませるノヴェルウェア第二弾としてリリースされ、ソフトウェア業界の内幕をあばく衝撃(笑撃?)の内容が大きなウリ。

 ゲーム業界そのものを題材としていることから、ゲームファンとの相性が非常によく、作中では「ゲーム」を元ネタとした演出が多数登場する。

 ほかにもレトロゲームファンからはBGM面でも高い評価を得ている。

 ソフトハウスの苦悩や笑いを詰め込んだ本作。知っているようで知らないソフトハウスの真実(?)が楽しめるユニークな作品だ。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

特典

 特典として、当時のマニュアルをPDF収録している。

【ゲーム情報】

タイトル:ソフトでハードな物語(PC-9801・Windows11対応版)
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:システムサコム
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2023年2月7日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額サービス登録(550円)が必要。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう