近畿日本鉄道(近鉄)と東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月2日、サステナブルな鉄道経営を目指した鉄道技術分野での協力を強化すると発表した。
JR東日本グループでは最新技術を広く活用し、利用者視点の輸送サービス、SDGsを意識した鉄道運営、社員の働き方改革を目指し首都圏の輸送システムの変革を進めている。具体的にはATACS(無線式列車制御システム)を導入し、ATO(自動列車運転装置)の高性能化により、輸送安定性の向上および利用者のニーズに応じた柔軟な運行を目指しているほか、首都圏主要線区ではワンマン運転に向けた準備や将来のドライバーレス運転の導入に向けた開発を進めている。
近鉄においても、デジタル技術の活用により安全・安定・安心レベル向上とコスト削減の両立を図るため、より安全性・安定性の高い信号保安装置や、自動運転の研究を推進している。
両社は2020年6月に鉄道技術分野における覚書を締結。無線式列車制御システムなどの新しい技術を導入する際の仕様共通化などを検討してきた。今後も開発コストの低減や設備導入のスピードアップに取り組み、安全で安定した輸送サービスを提供し続けるため両社が持つ技術・ノウハウを活用した協力を強化して取り組むとしている。
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