シャープは1月26日、スマートオフィスサービス「COCORO OFFICE」を拡充し、文書や画像、動画などの各種データをクラウド上で管理・共有できる「COCORO OFFICE 共有フォルダー」サービスを発表。2月28日より提供を開始する。
本サービスでは「共有フォルダー」と「個人フォルダー」の2種類のクラウドストレージを提供。共有フォルダーは、同一組織内のCOCORO OFFICE ID保有者なら誰でもアクセスすることが可能なため、メールやUSBメモリーでデータを共有・保管する必要がなく、メンバー間でデータをスムーズに共有でき、ファイル管理の一元化も図ることが可能。
個人フォルダーは、COCORO OFFICE IDを保有する個々のメンバーごとに作成され、本人のみがアクセスできるので、編集中データの一時保管や個人データの管理などに活用できる。
また、同社製の複合機との連携にも対応しており、複合機でスキャンしたデータを直接共有フォルダーや個人フォルダーにアップロードできる。COCORO OFFICEで提供するタイムスタンプサービスと合わせて利用すればタイムスタンプを付与した状態で保存できるので、請求書や領収書などの取引関係書類のデータ保存や管理の効率化できるという。
フォルダーの合計データ容量は1TB/500GB/200GB/100GBの4プランが用意される。価格はオープンプライス。
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