週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヤマハ、動画にあわせてオリジナルBGMを自動的に作成するiPhoneアプリ「AmBeat(アンビート)」提供開始

2023年01月20日 18時00分更新

 ヤマハは1月19日、動画や画像の内容をもとにオリジナルの音楽を自動で作成できるアプリ「AmBeat(アンビート)」をApp Storeで提供開始した。

 AmBeatは、動画や写真のデータをアプリ上にアップロードするだけで、そのビジュアルコンテンツのイメージやシチュエーションにマッチした音楽を自動で作成できるアプリ。イメージと音楽の結び付けには、人の感覚や感性を言語化して科学的に分析する同社独自の「感性研究」の成果を応用しているという。

 さらに、自動作成されたBGMを、アプリ画面での簡単な操作で自由にアレンジすることも可能。リズム、ベース、コード音で構成されるBGMの生成には、同社の電子楽器などに搭載されている自動伴奏機能のエンジンを応用。「スイングジャズ」や「エレクトロダンス」「Rock」「R&B」などおよそ500種類の音楽パターンをもとに多彩な曲調のBGMを作り出すことができる。

 できあがったBGM付きの動画や写真は、音楽付きの思い出として保存したり、SNSなどで投稿したりして活用できる。

 無料プランと有料のプレミアムプランが用意され、無料プランでは毎月10本まで無料でBGMを作成可能。プレミアムプラン(月額500円)に加入すると作成楽曲数が無制限となり、複数の曲を作成して聞き比べながらイメージに合う最適なBGMを作り上げるなどの利用方法も可能となる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう