週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

国内メーカー編

シビックのGTカーや最新GT-R、水素86まで! アイドルと巡るオートサロン2023

2023年01月21日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

ラリージャパン出場車にゆみちぃが乗った!
スポーツ&レジャーのダイハツブース

コペンとハイゼットでの週末レーサー風コンセプト

この写真にゆみちぃ部長が隠れています

 ダイハツブースは、スポーツとレジャーの2面でクルマを訴求。スポーツ面ではコペンを使った展示が行われていました。ハイゼットをサポートトラックとしてコペンでサーキットを楽しむという提案コンセプト。ちなみにハイゼットは前後に伸長できるそうです。

ラリージャパンを走行したコペン

特別に車両に乗車!

ラリージャパンを走行したコペンの室内

 そしてさり気なく置かれたのが、昨年のラリー・ジャパンに参戦したコペン。ダイハツは2008年にモータースポーツから撤退していたのですが、スポーツパーツなどを手がけるD-SPORTとのコラボレーションとなる「D-SPORTレーシング ラリーチーム」として、全日本ラリー、TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジなどへの参戦。そしてラリージャパンに出場し見事完走。WRCに軽自動車が参戦し完走したのは、実は1993年のサファリラリーでのスバル ヴィヴィオ以来で、しかもクラス優勝まで成し遂げたのです。

 ということで、特別にロールケージを潜って運転席へ。「これで走ったんですか?」と、コンパクトな軽自動車の大きな偉業を、肌身をもって感じたのでした。

ATARI WILDRANGER

ATARI WILDRANGER

 ほかにも、天井にボートを積載したアウトドアコンセプト「ATARI WILDRANGER」を展示。どこか動く探検基地という感じです!

ももクロも来た! スズキブース

BASE車中泊仕様

BASE車中泊仕様

 スズキブースは、人気アイドルグループの「ももいろクローバーZ」とコラボして、スペーシアベースの車中泊仕様とカフェ仕様を展示していました。会場にももクロのメンバーも来ていたようで、ゆみちぃ部長もチラッと見た様子。ですが写真撮影は不可で残念がっておりました。

新型インプレッサ登場! スバルブース

インプレッサ(STIパーツ装着車)

エンジンルームの様子

 スバルブースでは、新型インプレッサが本邦初公開されていました! しかも、STIパーツてんこ盛りの状態で。スバルらしい鋭角なデザインのコンパクトなステーションワゴンです。そして人気のレヴォーグもSTI Sport#プロトタイプを展示し、走りを訴求していました。

大迫力のトライトンが鎮座!
三菱ブース

デリカミニ

デリカミニの車中泊コンセプト

 三菱自動車のブースでは、デリカミニが初公開。人気ミニバンの軽自動車版といったもので、eKクロススペースをベースに、デリカらしい顔に仕上げられていました。受注は開始しているそうです。その一方、2022年度末(2023年3月)にはeKクロススペースが終了するとのこと。SUVルックの軽ハイトワゴンを求められる方は、お早めに。

TRITON Rally Car(展示はレプリカ)

 「トライトン ラリーカー」は、2022年11月にタイ~カンボジアで開催されたアジアクロスカントリーラリーに参戦して総合優勝を果たしました。ボディーには大きくラリーアートの文字が! やっぱり三菱はこうでなくては!

サーキットのガレージ風味
マツダブース

MAZDA3 バイオコンセプト

 近年SUVの人気モデルが多いMAZDA。CX60のカスタマイズモデルがあるのかなと思いきや、MAZDA Spirit Racingの活動を紹介する内容でブースを展開していました。展示していたのは、バイオディーゼル燃料でスーパー耐久シリーズに参戦するMAZDA3。「バイオ燃料って何ですか?」という方は、こちらの記事をご参照ください。

MAZDA ROADSTER NR-A PARTY RACE III VERSION

MAZDA ROADSTER NR-A PARTY RACE III VERSION

 そして、ナンバー付き車両で争われるワンメイクレースや「ロードスターパーティレースⅢ」に出場可能な車両を展示。この仕様で販売されているそうです。

歩き疲れて、ひと休み

 ここまでが自動車メーカー系。この中でゆみちぃ部長が最も気に入っていたのは「NISSAN GT-R」のようです。ここまでずーっと歩き通しだったため、ブリッドブースで椅子をみつけるや、座って休憩するゆみちぃ部長。後編では輸入車とショップ系のマシン、そして自動車関係者と交流している様子をご紹介します。オートサロンに関してはゆみちぃ部長もまとめ動画を作っているので、こちらも合わせてどうぞ!

寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していないが、ペーパードライバーを脱出。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、お気に入りの1台を探す予定。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう