週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

KDDI、つくば市にて体験型XRコンテンツを配信

2023年01月11日 19時30分更新

 KDDIとPsychic VR Labは、3月31日までの期間、つくばセンター広場において、体験型XRコンテンツを配信する。期間中、茨城県つくば市をフィールドとして、スマートフォンやデジタルサイネージを通じて「50年後の未来都市」をコンセプトとした体験型XRコンテンツを視聴体験できる。

 つくば市は、2022年4月に大胆な規制改革を伴ったデータ連携や先端的サービスを実現し、移動・物流、医療・介護、子育てなどさまざまな分野の地域課題を解決する「スーパーシティ型国家戦略特区」に指定された。スーパーシティには、デジタルを通じて地域の個性を活かしながら地方を活性化し、持続可能な経済社会を実現するという「デジタル田園都市国家構想」を先導することが期待されている。

 第一弾として、スマートフォン上のKDDI提供アプリ「5G XR VIEWER SATCH X powered by STYLY」(以下 SATCH X)やデジタルサイネージを通じて、「50年後の未来都市」をコンセプトとした体験型XRコンテンツを配信する。地上ではドローンや自動配送ロボットの運行や近未来的な建造物が緑と調和して立ち並ぶ姿、広場の地面には地下空間を活用した物流網が広がる姿を見ることができる。

 スマートフォンからSATCH Xを起動して、「開催中のイベント」から「スーパーシティつくば」を選択。タイトル「50年後の未来都市」を選択して周囲の空間にスマートフォンをかざすことで、アプリが周囲の建物などの情報を読み取り、体験型XRコンテンツの視聴が可能となる。体験型XRコンテンツはつくばセンター広場にて視聴が可能できる。

 スマートフォンやSATCH Xを所持していない人でも、つくばセンター広場を囲むペデストリアンデッキに設置してあるデジタルサイネージ (1月23日設置予定)を通じて、体験型XRコンテンツを視聴できる。

■イベント詳細
開催期間:~3月31日
場所:つくばセンター広場
利用料:無料

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう