週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

一升瓶を12本縦置き! 日本酒のための専用冷蔵庫「俺の酒蔵 朝霧」が発売 アキバで展示中

2022年12月29日 10時00分更新

 一升瓶を立てたまま収納できる日本酒専用冷蔵庫「俺の酒蔵 朝霧」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて4万9800円で販売されている。

アキバで展示もされている、大型の日本酒向け冷蔵庫「俺の酒蔵 朝霧」。店頭では期間限定の早割価格で購入できる

 通常の冷蔵庫では難しい一升瓶の縦置きに対応した、日本酒党のための専用冷蔵庫。空気に触れる面積が大きく酸化しやすい横置きを避けて、縦置きの状態で保管できるのがメリットだ。

 サンコーからは昨年に同様のコンセプトをもつ「俺の酒蔵」が発売されているが、今回登場した新モデルは縦方向に拡張。個人には少々過剰かもしれないが、上下2段の縦置きが可能になった。

日本酒の保管に最適な縦置き可能な冷蔵庫で、一升瓶を立てたまま12本収納可能。以前の「俺の酒蔵」から縦に長くなった

 家庭用冷蔵庫と同じコンプレッサー方式を採用し、中に入れた日本酒をしっかり冷やすことが可能。温度管理が必須の日本酒のため3~18度の幅広い温度調整に対応している。また、フロントには紫外線カットガラスパネルを備え、品質劣化の原因になる紫外線も防ぐことが可能だ。

タッチパネルで庫内温度を1度刻みに設定可能。雪冷え/花冷え/涼冷えといった、日本酒の適温に設定できる

 庫内の容量は92リットルで、一升瓶なら12本を収納可能。付属のラックをセットすれば、ビールやワインの収納に使うこともできる。温度調整はタッチ式で、設定温度もひと目でわかる仕様。本体サイズは幅430×奥行き450×高さ950mm、重さ約27kgとなっている。

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう