週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

一升瓶を縦置きできる、コンプレッサー式の格安日本酒セラー

2021年03月12日 00時00分更新

 コンプレッサー式の日本酒専用冷蔵庫「俺の酒蔵」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて2万6800円で販売中だ。

日本酒のために作られた冷蔵庫「俺の酒蔵」がサンコーから。一升瓶を縦置き保管できる点がうれしい

 日本酒好きならぜひとも手元に欲しい、日本酒のための専用冷蔵庫。通常の冷蔵庫では難しい一升瓶の縦置きに対応、一般家庭向けには十分な一升瓶5本を収納できる。同様の製品に比べ格安な点が魅力だ。

 空気に触れる面積が増えて酸化が進みやすい横置きではなく、日本酒にとって最適な縦置きで保存できるのがメリット。ドアは紫外線防止ガラスが使われており、同じく日本酒の大敵である紫外線をカットしてくれる。

一升瓶を互い違いに合計5本収納可能。扉のガラスは紫外線をカットしてくれる

 家庭用冷蔵庫と同じコンプレッサー方式を採用し、温度変化に弱い日本酒を冷えムラなくしっかりと冷蔵保存可能。温度は3~18度の範囲で1度刻みに調整できる。消費電力は50Wとされ、24時間使用での電気料金は一日31円程度という。日本酒を美味しく飲むためなら、痛くない出費だろう。

タッチ式のボタンで温度設定が可能。3~18度の範囲で1度刻みに調整、普段は庫内の温度を表示してくれる

 本体サイズは幅430×奥行き450×高さ560mm、重さ約17kg。電源ケーブル長は約940mm。なお日本酒以外では、缶ビール(500ml)が30本、ワイン8本を収納することができる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう