週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

万が一に備えて「太陽光で即充電」ポータブルソーラー充電器を衝動買い

2022年12月29日 12時00分更新

数年前に挫折した太陽光充電器の世界に、またしても懲りずに挑戦してみた。技術の進化は素晴らしく今回は2時間〜3時間で最新のスマホも充電できてしまった

 テレビで昨今のニュースを見ていると、災害による停電の話題が結構多い。停電と聞いて思い出すのは、2011年3月11日の東日本大震災だ。都内にいた筆者は、午後から自宅で仕事をするつもりで関係資料などを自宅に持ち帰り、デリバリーのランチを終えコーヒーを飲み始めたころに、大きく揺れ出した。

 震災後、都内を含む関東地方でも「計画停電」という言葉を初めて聞いた。その後、大地震や大雪、それ以外の事故による停電は、一躍脚光を浴びることとなった。そして被災時の電気エネルギーに、政府も産業界も個人も一層注目するようになった。

 産業革命以降、電気エネルギーは人間社会にとって、必要不可欠で継続的に供給されるべき大事な共有リソースとなった。そして平成を経て令和の現代では、スマートフォンやパソコンなどの情報機器駆動用のバッテリーとしても、極めて重要だというのが共通理解だ。

非常時や災害時を見据えて計画衝動買い

 筆者も東日本大震災直後から、普段充電しておいて停電時には充電池で短時間ではあるが動作する電球や、40000mAhを超す大容量のポータブル電源をスマートフォン用に自宅に備えるようになった。技術は進化しても、安価なポータブル電源などは自然放電があるので、3ヵ月前後に1回は適時スマホなどに充電して放電し、再充電することが必要だ。

大きなポータブル電源も、モバイルバッテリーも全部使ってしまえばただ重いだけ。太陽光充電器は太陽エネルギーから電力を生み出す頼もしい存在だ

 屋根の上の太陽光発電設備や電気自動車を持っていない我が家では、これらのモバイルバッテリーに加えて太陽光発電による蓄電のために、最近は安く使い勝手がよくなってきた評価の高そうな太陽光発電充電器を計画衝動買いしてしまった。

商品名の“太陽光で即充電”「ポータブルソーラー充電器」は、あまりにも寂しい。素晴らしい製品だけに、簡単に呼べるペットネームが欲しいところだ

 商品は「太陽光で即充電」のポータブルソーラー充電器という明確な識別ペットネームのない商品で、型番であるAJ-SOLAR 14Wで識別するようだ。販売会社はエアージェイという企業で、すでに同様製品を数種類販売している。外装生地のカラーは何種類か提供されているが、筆者の購入したのは迷彩柄だった。

雑誌より小振りで片手で持て、重さ約700gのポータブルソーラー充電器は、屋内外を問わず活躍範囲は広い

 パッケージには、本体であるポータブルソーラー充電器と取説、保証書、注意事項を記述した大きな紙が入っている。折り畳み時の外形寸法はB5サイズより小さな160×230×30mm、展開時の寸法は815×230×5mm。重量は自宅のキッチン秤で測定してみたところ、十分モバイル活用の可能な実測707gだった。

 スマホ用のソーラー充電器と言えば、数年前にポータブルタイプの小さな「ソーラーペーパー」という見掛けはオシャレな製品を使ってたが、効能書ほどの実力はなくほどなく断捨離してしまった。またここ最近は、ソラーパネルを本体に搭載したモバイルバッテリーを2台ほど手に入れて、実験的に使用している。パーソナルに使えそうなポータブルソーラー充電器は今回が初めてだ。

数年前チャレンジしたが、すぐに挫折した小さすぎる太陽光充電器。太陽光発電パネルの付いたモバイルバッテリーも増えてきた。機は熟してきたのかも

 ポータブルソーラー充電器は4面のソーラパネルを搭載した商品だ。周囲9ヵ所に壁面フックなどにぶら下げる目的でループフックが取り付けられている。ソーラーパネルで集められたエネルギーは「USB充電ポート」(SOLAR VOLTAGE CONTROLLER)経由で、2つのUSBポートから直接スマホの充電ポートにUSBケーブルで届けられる。出力は一方が2.1A、もう一方が2.5Aになっている。前者は基本的にスマホ用、後者はタブレット用途だ。

比較的大きな実測20×13cmのソーラーパネルが4枚。パネルの発電したエネルギーはSOLAR VOLTAGE CONTROLLERの2つのUSB Type-Aポートから直接USBケーブル経由でスマホに送られる

 ポータブルソーラー充電器には、USBケーブルが同梱されずポータブルソーラー充電器の購入者は、自分のスマホに最適なUSB Type-A→Type-C、MicroUSB、Lightningなどのケーブルを用意する。筆者はたまたま現在所有するすべてのスマホがUSB Type-C対応だった。ケーブルは1m程度ほどの長さであれば、ポータブルソーラー充電器のマルチポケットに収納可能だ。

1m前後のUSBケーブルならベルクロ開閉フラップの付いたマルチポケットに収納可能だ。USBケーブルは付属せずユーザーが最適の物を用意する

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事