週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

国内ツイートのエンタメワードを大集計!

2022年にTwitterで盛り上がったゲームは? 3位ポケモン、2位ウマ娘、1位は圧倒的に……

2022年12月30日 17時00分更新

ゲームワード6位から10位の発表!

 6位は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」。1月10日より実施された日清・カップヌードルとコラボ企画や、サービス開始2周年を記念した『プロジェクトセカイ 2nd Anniversary 感謝祭』で大きく盛り上がりました。そして2周年当日の9月30日は、多くのユーザーによる祝福コメントが投稿されたほか、新情報も公開され、年間を通じて最もツイートされる結果となりました。

 

 7位は「Fate/Grand Order」。6月29日に『Fate/Grand Order カルデア放送局 ライト版 FGO Fes. 2022&ゲーム最新情報』を配信。新サーヴァント・曲亭馬琴や期間限定イベント「南溟弓張八犬伝」の情報が発表され話題に。また、7月30日~31日には幕張メッセでリアルイベント『Fate/Grand Order Fes. 2022~7th Anniversary~』を開催。2日目に7周年記念キャンペーンの詳細をはじめとする新情報が発表され、集計期間において最もツイートされた日となった。

 

 8位は「Splatoon」。9月9日にシリーズ最新作『Splatoon 3』が発売となり、17万3880件と集計期間中最大のツイート数に。多くのゲーム実況やプレイ動画が投稿されており、人気の高さがうかがえる。11月12日~14日には、『ポケモン』とのコラボフェスなども実施され、大きな話題となりました。

 

 9位は「ファイナルファンタジーXIV」。最もツイート数が多かったのは8月23日。パッチ6.2「禁断の記憶」が公開、メインクエストなど多数のコンテンツが追加された影響です。ほか、パッチ6.1で実装された「ハウジング土地抽選システム」で発生した不具合に対し、5月16日に緊急メンテが実施されたことでもツイートが増加しました。

 

 10位は「あんさんぶるスターズ!」。4月26日、リリース7周年を記念した特別番組「7周年生放送 777 SURPRISE!!」が配信。7周年のテーマや新情報が発表され大きな話題となりました。そのほか、メインストーリー第2部の第2章「サブマリン」がフルボイス化されたことなどもツイート数に拍車をかけた模様です。9月10日には、「7周年生放送 777 SURPRISE‼ TAILS」を実施。YouTubeチャンネル登録者数40万人突破ログインボーナスや、新作アニメプロジェクト「あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション『エレメント』」なども発表され、ツイート数が増加しました。

スマホゲームが半数を占める結果に……あれ、案外少ない?

 ゲームのワードはスマホゲームの独壇場だと思っていましたが、年間で集計すると意外にも5タイトルに留まりました(マルチ対応やモバイル版の有無を含めると8タイトルと数えることもできますが……)。これはポケモンとスプラという、据え置き機のビッグタイトルが今年発売だったことによるものでしょう。ポケモンは、アニメ版の主人公・サトシが物語内で世界チャンピオンになったことがニュースになるなど、ゲームの枠を越えた話題も提供しました。

 さて今回、「アニメ」と「ゲーム」のカテゴリーにおける2022年の年間ランキングを発表させていただきましたが、「コミック・ラノベ」では実施しないのかと疑問を持った方もいらっしゃるかと思います。

 当初は実施予定だったのですが、コミック・ラノベワードで集計したところ、あまりに他メディア展開済みのタイトルが多く、アニメやゲームのランキングと大差ないものになってしまうことから、今回はアニメとゲームの2カテゴリーに絞らせていただきました。

 こうした状況はコミックとライトノベルが、アニメやゲームの原作として揺るぎない地位を築いている証でもあります。2023年もコミックやラノベ発のコンテンツがTwitterで話題になることでしょう。

アニメの年間ツイートランキングはこちら

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事