週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

idomさんのパフォーマンスを体感! 「ヨルノヨ」のメタバースコンテンツをVRChatで公開

2022年12月21日 14時30分更新

 クリエイティブ・ライト・ヨコハマ実行委員会は、現在開催中の街と光のアートイルミネーション「ヨルノヨ」のメタバースコンテンツを12月24日から2023年1月3日までVRChatで公開する。

 ヨルノヨの幻想的な世界の中で、idomさんの楽曲「GLOW」のパフォーマンスをまるで目の前で鑑賞しているかのような、メタバースならではの没入感のある体験を楽しめる。

 具体的にはみなとみらいを模した建造物やビル群、クロスドームやポータルなどをVRChatで再現可能な範囲で表現。さらに、idomさんのパフォーマンスを「清澄白河BASE」のボリュメトリックキャプチャスタジオにて3D収録し、3D空間にidomさんを転送している。

 VRChatでのコンテンツでは、idomさんが歌い上げるメッセージを「光」として表現するという。

idom
兵庫県神戸市生まれ岡山県在住。1998年3月18日生まれ。
大学時代、デザインを専攻し2020年4月からイタリアのデザイナー事務所に就職予定であった。しかし、新型コロナウィルスの影響で渡伊を断念。そんな挫折を味わったコロナ自粛をきっかけに、以前から興味があった楽曲制作に初めて挑戦。
楽曲制作・ボーカル・ラップのみならず、映像制作、イラスト制作等もマルチにこなす、まさしく新世代型のマルチクリエイター。

 またヨルノヨ公式アカウントにてYouTube配信も行なわれるので、スマホやタブレットでも視聴可能となっている。

 なお、ヨルノヨについては以下の記事でも取り上げているので確認してみてほしい。

夜の横浜を光と音で演出! 港町・横浜を舞台に、街と光のアートイルミネーション「ヨルノヨ」を開催

ヨルノヨ[VIEWING-ROW]
日時:12月24日10時~2023年1月3日21時
場所:VRChat、YouTube
参加方法:ヨルノヨ公式ウェブサイトから確認のこと(12月24日公開予定)
※本コンテンツを体験できるVRChatのワールドはPCVR対応でQuest2単体での鑑賞には対応していない

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう