週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゲームメーカーのサクセスのコンテンツが本日より提供開始!

1993年リリースのパズルゲーム『キーパー(X68000版)』が「プロジェクトEGG」で配信!

2022年12月20日 13時20分更新

 D4エンタープライズは12月20日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、サクセスの参入第一弾タイトルとなる『キーパー(X68000版)』をリリースした。価格は440円、キャンペーン終了後は770円となる。

次々と出現する石板を縦か横に3つ並べて消すパズルゲーム! シングルプレイはもちろん、協力や対戦も楽しめる秀作

 誰も知らない不思議な世界のずっと奥、静かな村がありました。ある時、その村のたった一つの湧き水の泉に海の化石が降ってきちゃった。

 

 さぁ大変。昼寝なんかしてられない、プクルとピクル湧き水を守れっ!!あっ!!ねるんじゃなーい。

 本作は1993年にリリースされたパズルゲーム。プレイヤーは次々と出現する石板を移動させて、同じ絵柄か色で縦か横に3個以上並べて消していく。

 出現する石板が泉を埋め尽くしてしまうとゲームオーバーとなるので、石板を押したり、引いたり、時には乗ったりしながらドンドン消していこう。

 なお、プレイ中には「光の石板(オールマイティ)」「時の石板(タイムストップ)」「木の実(ボーナス)」といった特殊なアイテムも登場するので、これらを駆使することもお忘れなく。

 ほかにも2人で力をあわせて高得点を狙う協力プレイ、制限時間内に2人で得点を競う対戦プレイも可能で、とくに対戦プレイで相手が揃え始めた石板を横取りして揃えるなどの多彩な駆け引きは本作ならではの魅力だ。

 シンプルなゲーム性とアクション要素も楽しめる本作は、1992年ログインソフトウェアコンテストのグランプリを受賞している実力派のパズルゲーム。ぜひ本作らしい奥の深い石板パズルを楽しもう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:キーパー(X68000版)
ジャンル:パズル
メーカー:サクセス
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年12月20日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は770円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう