週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クリスタルソフトの人気RPG第3弾

『クリムゾンIII -邪神復活-(PC-8801mkIISR・Windows11対応版)』が「プロジェクトEGG」でリリース!

2022年12月13日 13時15分更新

 D4エンタープライズは12月13日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1990年にクリスタルソフトが発売した『クリムゾンIII -邪神復活-(PC-8801mkIISR・Windows11対応版)』を配信開始した。価格は330円(キャンペーン終了後は550円)となる。

「夢幻の心臓」シリーズとは兄弟分!?
悪意ある人間の手によって復活した超機械生命体クリムゾンを倒せ!

 奇妙な動物や凶暴な怪物がうろつきまわり、絶大なる力を誇る邪神に支配されていた。しかし古代より伝わる武器を持った勇者が現れ、その魔物に立ち向かい壮絶な戦いの末、平和をとりもどした。

 

 人々を恐怖におとしいれた怪物の正体は、はるか古代に栄えた文明が創造した超機械生命体「クリムゾン」であった。

 

 「クリムゾン」は、古代最終戦争中に量産されたが、その多くは古代文明とともに地中深く埋まってしまい、そのまま化石となるはずであった。

 

 しかしその邪悪な機械を利用して、世界征服をもくろむ愚かな人間によって、またもや悪魔は目覚めようとしていた。

 本作は1990年にリリースされたRPG。プレイヤーは勇者となって、悪意ある人間の手で復活してしまった超機械生命体クリムゾンを倒す冒険に出る。ゲームはトップビューのフィールドやダンジョンを探索し、戦闘はランダムエンカウントのコマンドバトルを採用。

 最初は勇者としてスタートするが、次第に女戦士ソーニアや僧侶クラウンのストーリーとなり、最終的には魔法使いアリウスを加えた4人で冒険することに。それぞれの個性を生かした行動が本作を攻略するカギとなるだろう。

 『リザード』や『夢幻の心臓』といったタイトルを世に送り出したクリスタルソフトの意欲作として知られる本作。

 ダンジョンでは曲がり角の先がブラックアウトする臨場感のある演出、SFなどの要素も大胆に盛り込んだモンスターデザイン、前述のマルチなストーリー展開など、本作ならではの見どころもたくさんだ。

 この機会に3部作を通して壮大な「クリムゾン」の世界に触れてみてはいかがだろうか。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

特典

 特典として当時のマニュアルをPDF収録。

【ゲーム情報】

タイトル:クリムゾンIII -邪神復活-(PC-8801mkIISR・Windows11対応版)
ジャンル:ロールプレイングゲーム
メーカー:クリスタルソフト
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年12月13日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう