週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年11月30日~12月6日のツイートデータから注目「アニメ」流行語を探し出す

映画SLAM DUNK公開でツイート数トップ! 水星の魔女も話題が途切れず2位に

2022年12月14日 17時00分更新

W杯との相乗効果でツイート数爆上がりの作品は?

 6位は「機動戦士ガンダム」。さまざまなガンダムシリーズへの感想のほか、「水星の魔女」で設定考証を担当している白土晴一の“(設定を)読み取ってくれた意見やコメントも多く、視聴者の方への信頼感が増している”という内容のツイートが1.4万いいねと拡散しています。

 7位は「ブルーロック」。FIFAワールドカップカタール2022にて、サッカー日本代表が決勝トーナメントに進出したことをお祝いして『ブルーロック』作画のノ村優介がイラストを投稿。6.3万いいねと人気となっています。

 

 8位は「名探偵コナン」。2023年公開予定の劇場版タイトルが『名探偵コナン 黒鉄の魚影』に決定。さらに2023年2月から映画と連動してユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催する「名探偵コナン・ワールド」の内容も発表され、ツイートが増加しています。

 9位は「僕のヒーローアカデミア」。12月3日のアニメ第123話放送直前に、原作者の堀越耕平が人気キャラ・志村菜奈の書き下ろし画像を投稿。2.3万RT、23.9万いいねと人気に。

 10位は「ラブライブ!スーパースター!!」。12月4日に開催された「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」宮城公演Day2の終了後に公式が投稿したツイートが1.1万いいねと拡散されています。

ロボットアニメが毎週話題になるのは久々!?

 2位と6位にガンダムがランクイン。最新作「水星の魔女」は、女性主人公の学園物という意外性に加え、ミームになるネタと絶妙な引きを毎回提供することで次回放送まで話題を持続させるという、定期連載物として理想的な仕掛けを成功させているまれな作品です。Twitterでも第1話以降、途切れることなく感想や考察、ネタイラストなどが投稿されています。

 今のところロボットアニメというより、ロボット戦闘もある学園物といった風情ですが、来年1月に放送される第1クール最終回でどのようなガンダムっぽい、もしくはガンダムシリーズにあるまじき展開で来期への引きを作ってくれるのか、期待が高まります。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「セキュリティロボット」ってなに?

A:人間の警備員に代わってさまざまな施設に配備される、自律行動が可能な警備用のロボット全般を指す。

 移動しない固定型に加え、車輪やキャタビラーによる自走型や、飛行ドローン型など、その形状はさまざま。AIや5G通信を活用するセキュリティロボットは、内蔵カメラによって取得した画像や各種センサーで入手した情報をAIで分析することで異常を検知し、防災センターへの通報とともに常駐する人間の警備員と連携する。

 立哨警備だけでなく、自走して巡回警備をこなすことも可能なほか、施設内の各種設備点検などにも利用できるなど活用の幅は広い。コロナ禍を経たニューノーマルな生活様式では対人接触が忌避される傾向もあり、今後は本格導入が進むと予想される。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事