週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

都内の狭い道も上り坂も快適に走れる日産「SAKURA」は軽とEVのいいとこ取り!

2022年12月10日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

六本木の狭い道もスイスイ進める機動性

 今回は六本木や芝の裏道を走ってみることに。対面通行の道ですが、路駐が多く、そして坂道ばかりです。「こういうところを走ると、軽自動車ってイイなと思いますね」とゆみちぃ部長。「坂道ばかりなのですが、すっごく静かに上がっていくんですね。普通の軽自動車だと苦しい音が出るハズなのに」というわけで、電気の力に感心しきり。「とにかく静か。乗り心地もよいし、取り回しもよいし、街乗り最強じゃないですか!」と大絶賛部長でした。

プロパイロットボタン

プロパイロット・パーキングボタン

 「この軽自動車、高速道路で便利なプロパイロットも入っているし、自動で車庫入れするプロパイロット・パーキングも入っているんですよね? それでいて普通の軽自動車よりも安く購入できるって、すごくないですか?」と、ゆみちぃ部長。

 「うちのタワーマンション(設定)の駐車場には、充電器がないんだよなぁ」とポツリと言いつつも、完全にEV信者となっているゆみちぃ部長。「これからは電気の時代なんですよ。それが軽自動車にもやってきたんですよ。驚いたのはエンジン搭載のコンパクトカーよりも静かで快適なこと。ゲームチェンジャーですよ!」と、なぜかドヤ顔をみせたのでした。

寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していなかったが、最近ペーパードライバーを脱出。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、お気に入りの1台を探す予定。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事