週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

バルミューダ、独自開発アプリ「BALMUDA Scheduler」「計算機」をアップデート 話すだけで計算が可能に

2022年11月30日 16時35分更新

 バルミューダは、BALMUDA Phone向けに開発したオリジナルアプリ「BALMUDA Scheduler」「計算機」をアップデート。機能を強化したことを発表した。

過去の履歴からのサジェスト機能で
カレンダーの予定入力が簡単に

 まずは、BALMUDA Phone以外でのGoogle Playからダウンロードも可能な「BALMUDA Scheduler」。今回のアップデートでは「かんたん予定入力機能」を追加。仕事・家庭・レジャーなどのカテゴリを選択するだけで、過去の入力履歴から、予定内容、それに続いて、時間や場所、一緒に行動する人物などの候補が表示されるので、以前とよく似た予定であれば、簡単に入力が完了する。

 また、予定に重要度の設定が可能になり、重要な予定はカテゴリアイコンが強調されて見つけやすくなるほか、予定ごとにメモ欄を新設し、持ち物やタスクを追記できるようになった。

音声入力で計算が完了 計算に特化した音声認識も搭載

 続いて「計算機」アプリはBALMUDA Phone専用。新たに音声入力に対応。計算式を話すだけで計算が可能になる。また、計算機アプリを起動中に耳に当てて話すだけで音声入力が可能。この計算機アプリでの音声認識は計算に特化したチューニングをしているため、高い精度で式を聞き取り、正確な結果を表示するとしている。

 

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう