崎陽軒は、12月1日より「冬のほっこり美食シリーズ」をはじめとする期間限定商品を販売する。
「冬のほっこり美食シリーズ」
販売期間は、いずれも12月1日~2023年1月31日(予定)となる。
・「おべんとう冬」(760円)
帆立を昆布、人参、山せりとともに炊き込んだ「帆立ごはん」に、帆立しぐれ煮と錦糸玉子をトッピング。おかずには、脂ののった「赤魚の照り焼き」、煮汁を含んだジューシーな「黒豆入りがんもどき煮」、旬の小松菜を使用した「こおりこんにゃくと小松菜とカニ風味蒲鉾と油揚げの和え物」といった冬ならではの味わいを少しずつ詰め合わせた弁当。雪のような見ための「小粒大福(白あん)」も冬らしさを演出する。
・「おいしさ長もち 金目鯛シウマイ」(6個入 770円) ※冷蔵販売
冬に旬を迎える高級魚「金目鯛」を使用した冬季限定のシウマイ。金目鯛の煮付けのような豊かな旨みとふっくらとした食感が特長。アクセントに添付の辛子を添えられている。袋のまま電子レンジで温めるだけで食べられる冷蔵商品。
・「横濱月餅 チョコ&チョコ ~くるみ入り~」(1個 180円/3個入 590円) ※常温販売
今年は新たにチョコレートあんの中にアクセントとしてくるみをプラス。北海道産小豆を使用したくるみ入りチョコレートあんで、ベルギー産チョコレートを使用したなめらかなクリームを包みこんでいる。3個入のほか、小豆・栗・宇治抹茶・黒ごま・季節月餅の月餅5種がセットになった「横濱月餅 5個入」(740円)も“横濱月餅 チョコ&チョコ ~くるみ入り~”が季節月餅として入り、同日より登場する。
「冬のかながわ味わい弁当」
12月1日~2023年1月31日の期間、「冬のかながわ味わい弁当」(1030円)を販売。神奈川県とのタイアップ企画として、「かながわを、知り、味わうお弁当」をコンセプトに誕生した「かながわ味わい弁当」シリーズより本商品が登場。横浜名物「シウマイ」をはじめ、神奈川県が誇る名物「三崎産マグロ」「三浦産芽ひじき」「小田原蒲鉾」「小田原産梅干」に加え、「蓮根」や「みかん」といった冬の味覚を味わえる内容となっている。
掛け紙には、外交官の家(横浜市)、湘南の宝石(藤沢市)、寄ロウバイ園(松田町)、三ツ石と初日の出(真鶴町)、吾妻山公園の菜の花と富士山(二宮町)、恩賜箱根公園からの富士山(箱根町)といった神奈川県の名所をデザインしている。さらに、神奈川県観光情報サイト「観光かながわNOW」のQRコードを掲載している。
「松花堂弁当 ~金目鯛ごはん~」
12月1日~2023年2月28日の期間、「松花堂弁当 ~金目鯛ごはん~」(1380円)を販売。主役の「金目鯛ごはん」は金目鯛のほぐし身を混ぜあわせ、生姜を効かせて上品な味わいに炊き込み、塩麹で旨みを引き出しながらしっとりと焼き上げた「金目鯛の塩麹焼き」をトッピング。「牛肉とごぼうの時雨煮」や「柚子の香真丈」、「蟹あんかけごま豆腐」などがごはんのおいしさを引き立てる、この季節ならではの彩り華やかな弁当となっている。
「おうちで駅弁シリーズ 冬季限定 帆立ごはん弁当」
12月1日~2023年1月31日の期間、「おうちで駅弁シリーズ 冬季限定 帆立ごはん弁当」(650円)を販売。帆立を昆布や人参、山せりとともに炊き込んだ「帆立ごはん」をメインに、「赤魚の照り焼き」、「黒豆入りがんもどき煮」、定番の「昔ながらのシウマイ」が入った“駅弁”が全国どこでも味わえる。取り扱い店舗は、崎陽軒 通信販売、一部冷凍設備のあるロードサイド店舗。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります