週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

エリア限定! コメダのモーニングにご当地ジャム11種が地域ごとに付いてくる

2022年11月29日 13時30分更新

 コメダ珈琲店は11月30日から、選べるモーニングサービスのひとつとして、地域の特産品を使用した11種類のご当地ジャムを全国のエリアごとに販売する。

 エリア限定のジャムは、地域食材の紹介と生産者支援を目的としているもの。大きさや形などから規格外品となってしまった果実・野菜を、ジャムに加工することで生産者を支援につなげるコメダの地域貢献の取り組み(2019年より開始)。今回は全国の各エリアで一斉に実施、全部で11種類の日本各地の特産品を使用したご当地ジャムが登場。

選べるモーニングS
・北海道産 人参ジャム:北海道/青森/岩手/秋田/宮城/山形/福島
 北海道産のニンジンの素材の味を活かした優しい味わい。あざやかな橙色の色彩とシャキッとしたニンジンの食感が楽しめる。

・栃木県産 とちおとめバター:栃木/群馬/茨城/埼玉/千葉
 栃木県産のとちおとめを100%使用。とちおとめのしっかりとした甘みと適度な酸味、バターの塩味がバランスのよい一品。

・山梨県産 すもも&白桃ジャム:山梨・東京
 山梨県産「白桃とすもも」を100%使用。2種類の果肉感と素材本来の甘さを楽しめるぜいたくなジャムに仕上げている。

・静岡県産 ニューサマーオレンジマーマレード:静岡/神奈川
 東伊豆で盛んに栽培されるニューサマーオレンジのさっぱりとした酸味と控えめな甘さを活かしたジャム。

・長野県産 ブルーベリージャム:長野/新潟
 南アルプスの麓・長野県大鹿村のブルーベリーを使用。酸味の中にも上品な甘さが詰まった果実感あふれる味わい。

・岐阜県産 富有柿ジャム:岐阜/滋賀/富山/福井/石川
 甘柿の王様ともいわれる富有柿をじっくり煮込み、とろっとした食感と素材の甘さを味わえるジャム。

・三重県産 マイヤーレモンマーマレード:愛知/三重
 「みえの安心食材」にも指定された南牟婁郡御浜町のマイヤーレモンを使用。素材の味わいを活かしたまろやかな酸味が特徴。

・和歌山県産 みかんジャム:和歌山/大阪/奈良/京都/兵庫
 和歌山県産のみかんの果肉と果汁をふんだんに使用。糖度が高く、ほど良い酸味が特徴。

・広島県産 瀬戸内レモンマーマレード:岡山/広島/島根/鳥取/山口
 瀬戸内レモン100%のジャム。スッキリとした酸味と皮のほろ苦さが特徴で、さわやかな朝にぴったりな味わい。

・愛媛県産 河内晩柑&不知火(しらぬい)マーマーレード:愛媛/高知/徳島/香川
 無茶々園で太陽の恵みをたっぷり浴びて育った河内晩柑の果皮と、不知火の果汁を使用した香り高いミックスマーマレード。

・佐賀県産 ゴールデンキウイジャム:福岡/佐賀/長崎/大分/熊本/宮崎/鹿児島/沖縄
 佐賀県産ゴールデンキウイを100%使用。甘さと酸味のバランスが良い糖度50度に調整し、果肉は大きくカットして食感を楽しめる。

 モーニングメニューは開店から11時までドリンク1杯注文につき提供。A~Sの4種類から選ぶことができる。

A:トースト&ゆで玉子
B:トースト&たまごペースト
C:トースト&おぐらあん
S:ご当地ジャム
※Sにはバターまたはマーガリンは塗っていない

※数量限定のため、無くなり次第終了
※終売時期は店舗により異なる

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう