週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Galaxy Aシリーズの最新機種「Galaxy A23 5G」はスマホデビューにもオススメのやさしい1台

2022年11月23日 15時00分更新

安心機能「SOSメッセージ」
おサイフケータイにも対応

 OSはAndroid 12。CPUはMediaTekのDimensity 700。メモリーは4GB、ストレージは64GB(microSDカード使用で最大1TB)となっています。

「Geekbench 5」で計測したスコア。動作は基本的には快適。エントリーモデルとしては不満のないサクサク具合だった

 バッテリー容量は4000mAh。エントリーモデルを使うユーザーであればじゅうぶんな容量ですが、充電できない非常時のときに便利な「緊急時長持ちモード」も利用できます。

アプリの機能制限、ダークモード表示などで電池消費を抑える

 また便利なのが「SOSメッセージ」機能。災害やトラブルなどの緊急時に、サイドキーを複数回押して登録済みの連絡先にメッセージや位置情報を送れます。たとえば、習い事に通う子どもに持たせて設定しておくと安心でしょう。

「設定」で機能をオンにできる。SOSメッセージの送信後は、24時間にわたって位置情報が30分ごとに共有される

 そのほか、IPX5/IPX8の防水、IP6Xの防塵性能に対応。おサイフケータイに対応するのもうれしいポイントです。

【まとめ】スマホの基本+安心機能が詰まった
エントリーモデル

 エントリー~ミドルハイのモデルがそろうGalaxy Aシリーズですが、最新のGalaxy A23 5Gはスマホデビューに最適な1台といえます。子どもやシニアでも持ちやすいサイズの本体には、かんたんモードやSOSメッセージなど、使いやすくて安心の機能が詰まっています。

 また、シンプルながらきれいに撮れるカメラに、おサイフケータイも使えるため、「スマホでどんなことができるの?」という人も、スマホの基本機能を楽しめるのではないでしょうか。

 子どもやシニアの“はじめてのスマホ”として。最新機種Galaxy A23 5G、検討する価値アリです。

「Galaxy A23 5G」の主なスペック
ディスプレー 5.8型液晶
画面解像度 1560×720ドット
サイズ 約71×150×9.0mm
重量 約168g
CPU Dimensity 700
内蔵メモリー 4GB
内蔵ストレージ 64GB
外部ストレージ microSD(最大1TB)
OS Android 12
カメラ画素数 約5000万画素
イン:約500万画素
バッテリー容量 4000mAh
生体認証 ○(指紋、顔)
防水/防塵 ○/○
USB端子 Type-C
FeliCa/NFC ○/○
カラバリ レッド、ブラック、ホワイト

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事