週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
私→WRC

第30回

愛知県出身アイドル・寺坂ユミが初観戦のラリージャパンの興奮とファンの温かさをレポート

2022年11月20日 12時00分更新

愛知県でやるラリージャパン
愛知県出身なら見なきゃ損!

 ASCII.jpの自動車記事でモデルをやったことでクルマの運転に目覚め、オフの日はドライブに行きまくっているという、アイドルグループ・純情のアフィリアの寺坂ユミさん(通称ゆみちぃ)。愛知県の知多半島出身ということで、11月10~13日に同じ愛知県内で開催される「世界ラリー選手権(WRC) 最終戦 ラリージャパン」に遊びに来ないかと誘ったところ、ふたつ返事で「行きます!」とのこと。そんな愛知県出身アイドルのゆみちぃが見た、初めてのラリージャパンレポートをお届けしましょう。

ラリージャパン来たー!

 まず、なぜラリージャパンに誘ったのかから説明します。筆者(スピーディー末岡)は別の企画(私→WRC)で、元SKE48の梅本まどかさんをコドライバーとしてラリージャパンに送り出すことを目的とした連載を担当しており、梅本さんが所属しているチーム「ウェルパインモータースポーツ」に帯同して、ラリージャパンに行くことになっていました。ウェルパインモータースポーツと筆者の関わりについては長くなるのでココでは端折りますが、せっかく愛知でやることだし、地元でのモータースポーツを見ておくのも面白いんじゃないかと、ゆみちぃに声をかけたところ「行く!」となったのです。興味を持ってくれたのはうれしいのですが、何が決め手だったのでしょうか? 「なんか面白そうだから!」とのこと。最初のキッカケはなんでもいいのです。

 ゆみちぃが来たのはラリージャパン3日目の12日(土)。次の日は仕事が入ってるとのことで、1日のみの参加でしたが、ある意味正解でした。日曜は午前中から雨でしたから……。

トヨタスタジアムだけでは
ラリーは成立しないのです

 前日は実家に泊まって、会場のトヨタスタジアム付近まで家族に送ってもらったゆみちぃ。愛知県民ですが、トヨタスタジアムに来るのは初めてだそうで、その規模に驚いていました。トヨタスタジアム内をラリーとはなんぞやから説明しつつ、見て回ります。「こんな大きな規模のイベントだとは思いませんでした! しかもトヨタスタジアム内で完結するのかと思ったら、いろんなところを走るんですね!」とゆみちぃ。

トヨタスタジアムの大きさに驚きます

 そうなんです、ココはサービスパークと言ってラリーの起点になる場所であり、ラリーカーが出発して、そして帰ってくるところなのです。サービスパークを出たラリーカーは、リエゾンと呼ばれる一般道を走ってSS(スペシャルステージ、競技区間)でタイムアタックをし、タイムテーブルに合わせて帰ってきて、車体の整備を受けます。

フォトスポットで記念撮影

 人の多さにも驚いたゆみちぃは「私は愛知出身なんで同級生もマイカーを持ってる人は多いんですけど、いわゆるクルマ好きみたいな人は周りに少なくて。だからみんな移動の手段としてしか思ってないのかなと思ったら、会場にはそうじゃない人がたくさんいてビックリしました。オートサロンとかで見かけるようなクルマ好きだけじゃなくて、家族連れもたくさんいて、全然クルマ離れしてないですよね!」と、筆者のようなクルマ大好きオジサンだけじゃないことに感動した様子。

公式グッズも初日で売り切れてしまったものも多かったようです。サイズがないと嘆くゆみちぃ

 もちろん愛知での開催が初年度ということもありますが、普段モータースポーツを見ない人や、そもそもクルマに興味がない人も「話題だし見にいってみよう」と、たくさんの人が訪れていました。サービスパークは有料(大人7500円)でしたが、海外チームのスタッフが驚くくらいのお客さんの数だったようです。

なんとか前の方に行きカメラを構えます

 イベント広場やスタジアム内を見た後は、ワークス勢のテントエリアを見て回ります。現在、WRCのワークス(メーカーチーム)は、トヨタ、ヒョンデ、フォードの3社。昔は日本から三菱やスバル、スズキ、日産、マツダ、ダイハツも出ていましたし、ヨーロッパからは同じPSAグループ(現ステランティス)のプジョー、シトロエン、そしてランチアやアウディなども出ていました。そんなオジサンの昔話は早々に切り上げて、トヨタのテント前に来たところ……クルマがありません。ちょっとゆっくりしていたら、すでに出て行ったあとでした。そう、現在のラリーはタイムコントロールラリーといって、非常に時間に厳しいのです。観客もスケジュールを把握して動かないと目当ての選手やクルマに会えません。

主役はクルマとドライバーだけど、見どころはそれだけじゃありません

 どのチームのテントもクルマが出て行ったあとではありますが、メカニックの手際のいい片付けや、チーム関係者の雑談などをカメラに収めるファンのみなさん。「あんなに人がいるから有名選手がいるのかと思ったら、片付けしてる人しかいなくて。それでもみんなテントの前から動かないなんて、ほんとに好きなんだなあと感動しました!」と、ゆみちぃ。何も知らない人からしたら、なんで誰もいないテントに集まってるんだって感じですもんね。

ウェルパインモータースポーツのテント前。ちょうど車両整備中だったので、すごい人だかり

 このあと、ウェルパインモータースポーツのテントへ向かいました。ここでゆみちぃと梅本さんを合わせて、愛知県出身アイドルの2ショットを撮りたかったのですが、マシンのメンテが終わって乗り込むところだったので、顔合わせは叶わず。ラリーでクルマが帰ってくるのは、お昼のサービスと夜だけなので、ドライバーとコドライバーがテントにいるのは1日のうちで実質40分くらいなのです。それでも、レーシングスーツに身を包んだ梅本さんを見て「カッコイイ! アイドルを辞めてからラリーで活躍するとかホントにスゴイ!」と、リスペクトしていました。

アイドルの先輩である梅本まどかさんを見送ります

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事