週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

第一弾のNFTは『パカパカパッション』! メタバースへの展開も視野に

D4エンタープライズがレトロゲームのNFT化プロジェクト「Retro Game DAO」をスタート!

2022年11月04日 20時00分更新

 日本最大級のPCレトロゲームサービス「プロジェクトEGG」を運営するD4エンタープライズは11月4日、レトロゲームをNFT化するプロジェクト「Retro Game DAO」(@Retrogame_dao)をスタートしたと発表。第一弾のレトロNFTは『パカパカパッション』。メタバースなどへの多角的な展開なども考えているとのことなので、続報に期待したい。

■プロジェクトについて

 D4エンタープライズはこれまで「プロジェクトEGG」として、レトロゲームを復刻し配信を続けてまいりました。

 

 昨今のNFTやメタバースの盛り上がりを受け、レトロゲームをNFT化およびメタバース化することにより、さらに多くの方へレトロゲームを届けることができると考え、レトロ×NFT×メタバースの取り組みを始めることを決定いたしました。

 

 Retro Game DAOではレトロゲームを復刻させる中心機能を持ったDAO(分散型自立組織)を組成し、ジェネシスNFTを発行することを予定しております。ジェネシスNFTを保有することにより、今後NFT化させるレトロゲームのNFTを保有することができるというメリットを付与する予定です。

 

 その第1弾プロジェクトとして、『パカパカパッション』をNFT化させる試みを行ないます。さらにRetro Game DAOはMETA CAMELOTと提携し、『パカパカパッション』の音楽ゲームをメタバース空間で楽しむことができるように実装することを計画しております。

 

 さらに詳しいプロジェクトの内容に関しましては、後日あらためて発表させていただきます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう