週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クリスタルソフトの名作ロールプレイングゲーム

『クリムゾン(PC-8801mkIISR版)』が「プロジェクトEGG」で無料配信開始!

2022年11月01日 15時30分更新

 D4エンタープライズは11月1日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1987年にクリスタルソフトがリリースしたRPG『クリムゾン(PC-8801mkIISR版)』の無料配信を開始した。本作を無料で遊ぶには、「プロジェクトEGG」への月額サービス登録(550円)が必要となる。

亡き父の遺志を継ぎ、凶暴なるクリムゾンを打倒せよ!
夢幻の心臓でおなじみのクリスタルソフトがお送りする本格RPG!

 超未来、この世界を支配するのは、凶暴なる統首「クリムゾン」だった。もちろん、クリムゾンに抵抗する者たちもいたが、彼らはことごとくクリムゾンの軍隊によって制圧されていた。

 

 人々はそれでもどうにか、町を作り、城を築いて自らの身を守って生活していた。主人公の父もまた、戦士であったが、帰らなくなってから久しい。心労に倒れた母も、もはや限界らしい。

 

 そして今日、母の最期の言葉を胸に、主人公は旅に出ることを決意した。志を同じくする仲間を探し、クリムゾンを倒すために。

 

 あなたは、途中、クリムゾンの軍隊におびえる町や村を訪ね、仲間が見つかるかもしれない城をめぐり、冒険を重ねる。果たしてクリムゾンを倒せる日は、来るのだろうか。

 本作は1987年にリリースされたロールプレイングゲーム。プレイヤーは病床の母から、実は消息不明の父親はクリムゾンに戦いを挑んで倒れたことを聞き、クリムゾンの打倒を決意する。

 ゲームはフィールドマップを移動してダンジョンを探索したり、仲間を増やしたりしながら進行。戦闘はランダムエンカウント&コマンド選択方式といった具合に、王道的なシステムを採用している。

 一方で、フィールドでは戦闘が発生しない、戦闘で攻撃対象が倒れた場合は攻撃コマンドは実行されない、攻撃が命中しにくいなどの要素によって、本作ならではの独特なゲームテンポを生み出している。

 『リザード』や『夢幻の心臓』といったタイトルを世に送り出したクリスタルソフトの意欲作として知られる本作。『II』『III』といった続編もあるので、この機会にあわせてプレイしてみてはいかがだろうか。

 なお、特典として当時のマニュアルをPDF収録している。

※ゲーム開始前にユーザーディスクの作成が必要です。作成方法は付属のテキストマニュアルをご覧ください。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:クリムゾン(PC-8801mkIISR版)
ジャンル:ロールプレイングゲーム
メーカー:クリスタルソフト
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年11月1日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額サービス登録が必要です(550円)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう