週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

私の休憩場所in 西新宿vol.1

2022年11月04日 19時00分更新

 皆さん、こんにちは!

 「学生たちの日常」では、工学院大学に通う学生達がそれぞれの西新宿での日常をお伝えします。

 今週は、私「コバ」(2年生/建築学部・建築学部総合学科)が、日常で起きたおもしろい話や西新宿で起きたできごと、出会った人などについてお伝えしたいと思います。

 前回の記事はこちら!西新宿初心者が行く!~vol.3 スマートポールって何?~

 過去の連載記事はこちら:学生たちの日常

 11月に入り寒くなってきましたね!

 みなさん冬に向けての準備は出来ましたか?

 私は急いで夏服をしまい冬服に変え、冬服何買おうかなと最近考えながら冬に向けて準備しています!

 みなさんは冬に向けて何か準備することはありますか?

 さて、今回お届けする「私の休憩場所 in 西新宿」は、SWAMP(スワンプ)というコーヒー店です!

 ここは、新宿警察署から青梅街道を渡った先の路地にあるレコードが聴けるコーヒー店です。

 私は最近、新宿キャンパスに来た際には、帰りにここにより、店主の方とお話ししたり、音楽を聴いたりしながら、時間を気にせずゆったり過ごしています。ここにいると、時間が遅く流れているみたいで、すごく落ち着くんですよね(笑)。

 なぜ落ち着くのか、このコラムを書いている際に考えてみたんです。その結果、レコードで流している音楽がこの居心地のいい空間を作りだしているのだなと思いました!最近はスマホから音楽を聴くことが多いと思います。自分もスマホから音楽を聴くことがほとんどです。ですが、レコードにはデジタル化された音楽では表現できないアナログ独特の「あたたかさ」を感じられるのが魅力的です。だから、このゆったりとしたあたたかい空間が生まれているのだと改めて実感しました。次、行った時にはもっとレコードから流れる音に集中して過ごしてみたいと思いました!

 レコードが生活の中にあった当時を懐かしむ方、デジタル世代だけどレコードを聴いてみたい方、コーヒーを飲みながらゆっくり過ごしたい方、幅広い年代の方にぜひ訪れて頂きたいです! コーヒーはもちろんおいしいので、自分の好みのコーヒーを選んでゆっくり過ごしてみてください! それではまた!

■SWAMP
住所:東京都新宿区西新宿7-21-12 れんげ荘105号
Instagram、Twitter:@swamp_shinjuku

文/コバ

埼玉県育ち 工学院大学建築学部・2年。趣味はカフェ巡り、建築巡り。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事