週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クリフトのこころ「S」の性能が気になる今日この頃

武器屋115人集めのコツは?「ROG Phone 6」のパワーを贅沢に活用【『DQウォーク』プレイ日記#14】

2022年11月04日 11時00分更新

いやー、探しましたよ。115人の武器屋さん

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第14回。

 今回は、2022年10月27日から開催中の「DQIV 神官クリフト外伝」の進捗を掲載。また、ASUS製スマホ「ROG Phone 6」を使ってプレイした際の快適度についてもお届けする。イベント全体の期間は、2022年12月1日14時59分までだ。

1週目の最難関「武器屋集め」

 前回の記事(第13回)で「難易度は低めかも?(フラグ)」と書いたが、早くもフラグ回収する事態が発生。それは、「魔の武器屋集め」である。今回のイベント1週目でやることをまとめると、以下の流れになる。

【1週目フロー】

・「物質のオーブ」集め
・武器屋のおっちゃん集め
・特別依頼「2500歩 歩こう」(条件:武器屋Lv.10/武器屋65人)
・特別依頼「回復スポットに20回触ろう」(条件:武器屋Lv.15/武器屋115人
・神官のおじさん集め
・特別依頼「まものを75匹討伐しよう」(条件:神殿Lv.5/神官10人)
・クエスト「クリフトの試練その1」(条件:神殿Lv.5/神官10人)
 →ギガデーモン50匹倒してから目的地に到達でクリア

 以上のように盛りだくさんの内容となっている。「オーブ集めラクだったから難易度低めかも?」などと言っていた1週間前の自分に言いたい、「学習しろ」と。

上記のフローでやはり一番大変だったのは「武器屋のおっちゃん集め」。そこさえ115人集められれば、残りは1日でクリアできた

 こうしたキャラクターの顔アイコンをタップして歩き回るイベントの場合、筆者は「ウォークモード」の設定で「モンスターとバトルする」の項目をオフにしている。バトル中に歩くことで、アイコンがタップ範囲から外れてしまう事態を防ぎたいという理由だ。

 オフにすると、ほぼ確実にキャラアイコンを自動でタップしてくれる。これは集中的に回復スポット数を稼ぎたい時にも行なっているので、参考にしてほしい。

ウォークモードの一番上の設定。もちろんバトルしないので、経験値やこころ集めは停止することになるが、そこは効率とのトレードオフ。なぁに、経験値は自宅の定点狩りで稼げばいいのよ!

戦闘終わりの時間が短く、大量にわいたモンスターもサクサク狩れるのは、さすがゲーミングスマホの「ROG Phone 6」! もう、においぶくろで出現させたモンスターも逃がさず残さず頂きます!!

無事に特別依頼と試練をクリアし、報酬をゲット。続きは2022年11月4日15時のアップデートからとなる

終わるガチャも含めて一気引き!持ってない装備よ来てくれ!!

 3周年イベントで登場した「3周年記念ふくびき(メタルキングの剣)」「ゴッドハンド装備ふくびき(武神の剛拳)」は2022年11月3日で、「じごくの大魔道士装備ふくびき(じごくの魔鏡)」は2022年11月8日でそれぞれ終わってしまう。

 また、新特級職「大神官」実装にあわせたふくびき「天空の大神官装備ふくびき(クリフトの聖杖)」も実施中(終わりは2022年12月1日ともう少し先)。

 とくに新武器のクリフトの聖杖は、これ1本で範囲回復、蘇生、状態異常解除ができ、「リザオラル」という死んでも生き返る保険用じゅもんが使えるオンリーワンの回復装備。筆者には「さとりの書」があるとはいえ、ぜひとも引いておきたい武器だ。

 そのほかで欲しいのはメタルキングの盾とメタルキングよろい上、あと武神とじごくは現状全滅なので、とにかく武器狙い! 有償1500ジェムで引けるふくびきも含め、一気に引いていくぅぅぅぅ!!

3周年記念ふくびき40連。メタキン盾来たのであざっす!(バトルシールドはもういいって…)

ゴッドハンド装備ふくびき10連。ゴシックパラソルかーい

じごくの大魔道士装備ふくびき20連。まさかのWバロックコート上

 さて、クエストかなんかでもらったふくびき補助券と、マイレージ分をあわせて20連。いよいよ本命(?)である、天空の大神官装備ふくびきと参ろうか。勝利をもたらすゲーミングスマホこと「ROG Phone 6」よ、我に勝利を……!

天空の大神官装備ふくびき20連。お、おうじゃの盾……

現実逃避の「ツモるんです(麻雀)」。よくわからんけど勝ったのでメンタルリセットォォ!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事