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3周年イベントもいよいよ大詰め

大魔道士とでも呼んでくれ……!「Galaxy S22 Ultra」で四天王・灼爍天ブレアへ挑め【『DQウォーク』プレイ日記#11】

2022年10月14日 11時00分更新

サムスン製スマホ「Galaxy S22 Ultra」を使って検証

 今回のプレイでは、サムスン製スマホ「Galaxy S22 Ultra」を使用。6.8型のDynamic AMOLED(有機EL)ディスプレーを持ち、バッテリーは5000mAhを搭載。高性能なハイエンドスマホとなる。

■検証機の主なスペック

機種名:Galaxy S22 Ultra
ディスプレー:約6.8型(3088x1440ドット、有機EL、120Hz)
CPU:Qualcomm「Snapdragon 8 Gen 1」(最大2.99GHz、オクタコア)
RAM:12GB

・「Galaxy S22 Ultra」製品ページ
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-s22-ultra/

 このスマホで『DQウォーク』をプレイした際の所感については、前回の記事で紹介しているのであわせてチェックしてほしい。

・新ギガモン・欲望の魔人へ挑め!「Galaxy S22 Ultra」で行く魔王の軍勢退治の旅【『DQウォーク』プレイ日記#10】
https://ascii.jp/elem/000/004/108/4108132/2/

 今回は「Galaxy S22 Ultra」の性能面について、グラフィックス性能テストである「3DMark」や「Geekbench」、およびスマホゲームのフレームレートが計測できる「GameBench」を用いた結果と、ゲームの起動時間(ストレージ読み込み速度)をストップウォッチで測った時間をお届けする。

 まずは基本性能を測るグラフィックス性能テストとして使用した「3DMark」による「Wild Life」の結果をここに示す。

 3DMark「Wild Life」スコアは「8612」とかなり高い結果に(1万でMAX扱い)。平均fpsは51.60と、そこそこ滑らかに動いているのがわかる。

 Geekbenchのスコアはシングルコアが「778」、マルチコアが「3102」とのこと。シングルコアとしての性能は低めだが、マルチコアの性能はかなり高いことを示しており、これまでとは違う傾向となったのが興味深い。

スコア比較

1台目「moto g52j 5G」…シングルコア「673」/マルチコア「1880」
2台目「Xperia 1 IV」…シングルコア「1233」/マルチコア「3489」
3台目「motorola edge30 PRO」…シングルコア「1196」/マルチコア「3430」
4台目「OPPO Reno7 A」…シングルコア「683」/マルチコア「1963」
5台目「Galaxy S22 Ultra」…シングルコア「778」/マルチコア「3102」

 スマホゲームのフレームレート(fps)が計測できるアプリ「GameBench」で計測したところ、ほぼ常に30fps(上限)が出ているのがわかる。戦闘への入りと終わり時に一瞬だけ落ちるものの、フィールドに復帰すればすぐに戻っていた。

 また、ゲーム中の設定にある簡易グラフィックの項目についてもオン/オフで計測してみたところ、CPU使用率が多少変化していたが、ほぼ誤差のようなものと思われる。

「グラフィック簡易設定」オフの通常戦闘時

「グラフィック簡易設定」オンの通常戦闘時

 ゲームの起動時間は、タイトル画面で「ぼうけんを はじめる」をタップしてから、「周りをよくみて~」の注意文が表示されるまでの時間を計測。手動のためコンマ数秒のズレは生じるが、5回計測で平均16秒といったところだった。

タイトル画面

最初の注意文

 結論としては、これまでの検証端末と比較しても高めの性能であることがわかった。気になるのはGeekbenchのスコアの違いだが、ゲーム優先モードのオン/オフで快適さが変化したのは、ここに関係しているのかもしれない。

 本体価格17万8820円(auの場合)のハイエンドスマホである「Galaxy S22 Ultra」。性能的には上位のスコアをマークし、バッテリーの持ちの良さはピカイチということで、位置情報ゲームをプレイするには十分な端末であると思う。次のスマートフォンの機種変更を検討する際は、「Galaxy S22 Ultra」も候補に入れてみてはいかがだろうか。

・「Galaxy S22 Ultra」製品ページ
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-s22-ultra/

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

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