週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

贅沢は言わない……B以上でお願いします!

Sが出ないんだこれが。「Black Shark 5 Pro」とともに迎える3周年エンディング【『DQウォーク』プレイ日記#12】

2022年10月21日 11時00分更新

こっちのSは確実に取れるからいいのだが……

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第12回。

 今回は、2022年9月12日から開催中の「3周年記念イベント」のまとめを紹介。また、Black Shark製スマホ「Black Shark 5 Pro」を使ってプレイした際の快適度についてもお届けする。イベント全体の期間は、2022年10月27日までだ。

3周年イベントのやり残しチェック

謎のお姉さんは一体なにものなのか。謎は深まるばかり

 今週のアップデートでは、約1ヵ月半開催されてきた「3周年記念イベントクエスト」のエンディングクエストが登場したほか、「じごくの大魔道士装備ふくびき」補助券がもらえるプレゼントクエストその6、および超高難度クエストが配信された。

 エンディングクエストとプレゼントクエストは期間が短いので、忘れずクリアしておこう。そのほか、本イベントで取るべきものをざっとまとめたので、やり残しチェックの参考にしてほしい。

■強敵/メガモン/ギガモン(こころの色とコストを表記)
強敵:スロットマジーン(紫/96)
強敵:ゴールデンタイタス(赤/132)
メガ:マッスルガード(青/131)
メガ:灼爍天ブレア(赤/137)
ギガ:欲望の魔人(黄/122)

■報酬アイテム
・金のスライムハンマー(3周年クエストマップ)
・チャンピオンベルト(コロシアムA III報酬)
・黄金島の心珠(闇の軍勢100回撃破報酬)
・欲望の魔人の宝珠(覚醒するには累計10万P)

■交換所
・家具類
・称号

なかまモンスターを戦わせる「モンスターグランプリ シーズン3」が開幕

 2022年10月20日15時より始まった「モンスターグランプリ シーズン3」。スカウトしたなかまモンスターを育成し、ほかのプレイヤーのモンスターと4対4で戦わせ(AIバトル)、勝敗を競うバトルコンテンツとなる。期間は、2022年10月27日まで。

カジノの景品に「りゅうおう」が登場してから初のグランプリということで、ちらほらパーティーに入れているのを見かけるのが少し新鮮(※筆者は未交換)

 報酬の目玉は、撃破数150匹でもらえるグレードAのスキル継承玉「ギガデイン」と、ジェム計700個。ランク上げの目安は「エリートII」まで進めればOKだ。

ジェム回収までならある程度適当に回してても到達できた。称号獲得を狙うためにはスキルを継承させるなど、さらなる精進が必要になりそうだ

こころのSが渋くて沼にハマる

 3周年イベントの総評としては、やはり特級職「ゴッドハンド」「大魔道士」の実装がインパクト抜群だった。上級職をレベル70まで育て上げ、特級職に無事なれたときの達成感ときたら……!

特級職「ゴッドハンド」と「大魔道士」。ともに強力な能力を持つ

 また、早ければ来週にも3つ目の特級職(条件:賢者レベル70+スーパースターレベル70)が実装されるが、こちらはかつての悲劇を繰り返さぬよう、準備万端だ。

3つ目の特級職のシルエット。回復系の職業になると予想しているが……?

準備万端と言いつつ、記事執筆時点でレベル69の賢者。もう少し、もう少しで上がるから大丈夫!

 闇の軍勢の撃破進捗は、記事執筆時点で72回。100回で「黄金島の心珠」が手に入るので、もうしばらく地道に戦っていこうと思う。

一日家にいると、5回前後しか撃破できないという所感。外に出て軍勢目がけて歩きまくるしかないのか……!(※そういうゲームです)

「黄金島の心珠」は装備すると、フィールド戦闘時の獲得ゴールドが10%も上がる。いずれゴールド不足になったときのため、ぜひ確保しておきたい

 そして、目下最大の課題が1つ。メガモンのこころSが……出ないのだ。もうジェムで購入した特別手形も2周目に入り、「はやく、早く卒業させてくれ……!」と叫ばずにはいられない。

現在の筆者のメガモンのこころ状況。強敵2体とギガモンはひとまず終わったが、メガモン2体がいずれも渋く、Sが遠い

 メガモンの出現期間は残すところ3週間(2022年11月11日まで)。特級職の「こころ道」などのおかげでこころSの需要が高まっている今、それまでになんとかSを1個でも確保したい。ちなみに、ギガモンスター「欲望の魔人」は2022年11月1日と少し早く終わるのでご注意を。

今日も今日とて……ディーしか来ん!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事