週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

実際に動くゲーム画面も初公開!

ゲームシステムや新ユニットのキャストをお披露目!アイドル育成ゲーム『シャインポスト Be Your アイドル』ステージ【TGS2022】

2022年09月18日 19時50分更新

 アイドルを目指す少女たちにスポットをあてたメディアミックスプロジェクト「シャインポスト」のスマホアプリ版となる『シャインポスト Be Your アイドル』。そのスペシャルステージが、東京ゲームショウ2022のKONAMIブースで行なわれた。

 ここでは、スマートフォン版のゲームシステムや新ユニットの声を担当するキャストなど多数の新情報が明らかとなったその模様をレポートしていく。

『シャインポスト Be Your アイドル!』スペシャルステージ【TGS2022】

 多数のアイドルたちが登場する「シャインポスト」だが、この日はTINGSメンバーから青天国 春役の鈴代紗弓さん、聖舞理王役の夏吉ゆうこさん、伊藤紅葉役の中川梨花さんの3人が登場。

 現在オンエア中のアニメ版の物語が佳境に入ったということもあり、見逃せない状況だと開幕からトークで会場は盛り上がった。

左から鈴代紗弓さん、夏吉ゆうこさん、中川梨花さん

20日のテレビ放送でお披露目となる新曲「ワンダースターター」MVのメイキング映像もチラ見せ!

 オープニングトークでひとしきり盛り上がるなか、話題はスマートフォン向けアプリゲーム『シャインポスト Be Your アイドル!』へ。

 MCを務めた日本テレビ・伊藤遼アナウンサーの調査によると、ゲームシステムは、プレイヤーがアイドルを志す女の子のマネージャーとなり、その夢の実現のために奔走するというもの。

 ゲームを形作るキーワードは、“グランドホテル形式”。このグランドホテル形式とは、映画や小説、演劇などで、ホテルのようなある特定の場所を舞台に、そこに集う複数の登場人物の視点を通し、ドラマを並行、かつ多角的に描く物語の手法のこと。本作の場合、ライブやイベントがホテルに該当するのだろう。

 平たく言うと、同じ時間軸で複数のキャラクターの物語が平行して進んでいて、それらすべてを合体させるとストーリーの全貌が明らかになる……のではなかろうか。

 続いて披露されたのは、ゲームでの会話シーン。本作では、個々のアイドルごとに物語が用意されているとのこと。しかも、フルボイス収録なため、シナリオ台本は辞書を凌駕する厚さだという。ストーリーにも期待が高まる

 なお、ゲーム開始時に選べるアイドルは約20人。ユニット単位でも1人に絞ってでも、さまざまな育成の仕方が楽しめる。

 ゲームの柱のひとつでもある、ライブが行なわれる会場についての言及もなされた。リアリティを追求するために、全国各地にある大小さまざまなライブ会場を実名で収録。

 実際のアイドルのように、ファンを増やしながら少しずつ大きな会場でライブが行なえるようになっていくサクセスストーリーが体験できるそうだ。

中野サンプラザや日比谷音楽堂などの名前も

 物語の導入となるのは、次世代を担う逸材を発掘するために開催される巨大アイドルフェス“ブライトスターフェス”。富士急ハイランドのコニファーフォレストが重要な場所になるという。

全国各地のライブ会場が実名で登場。屋外会場では時間や天候の変化もある

 ステージの後半では、ひまわりシンフォニーのメンバー4人を演じるキャストが発表された。

東江 凪(あがりえ なぎ):石川由依さん

薬師院朱珠花(やくしいん あすか):徳井青空さん

琴森愛莉(こともり あいり):櫻井ももさん(≠ME)

南崎 湊(みなみざき みなと):若井友希さん

 そしてステージには、シークレットゲストとして徳井青空さんと石川由依さんが登場。自身が演じるキャラクターの印象を語り、さらに櫻井さん、若井友希さんからのメッセージを読み上げた。

ひまわりシンフォニーのメンバーとのグループショット撮影を楽しんだ徳井さん(右)と石川さん

 さらに、収録ほやほやであるというひまわりシンフォニーのメンバーからの自己紹介ビデオメッセージも! 大手事務所に所属しながら推されていないメンバーで結成された不遇のアイドルユニットであるという彼女たちだけに、その成長していく姿がどう描かれるか楽しみなところだ。

 リリース日などの詳細はまだ不明だが、着々とゲームの完成が近づいている様子が受け取れた本ステージ。劇中歌のサブスク配信やカラオケ提供も行なわれるので、気になった人はゲームに先駆けてチェックしておこう。

【ゲーム情報】

タイトル:シャインポスト Be Your アイドル!
ジャンル:未定
配信:KONAMI
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:未定
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事