週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ライザの物語がいよいよフィナーレに!

「アトリエ」シリーズ25周年記念作品『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』がPS5/PS4/Switch/Steamで発売決定!

2022年09月15日 21時00分更新

 コーエーテクモゲームスは9月14日、「アトリエ」シリーズ最新作『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』をPlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)向けに発売すると発表。

 価格は通常版のパッケージ版/ダウンロード版が8580円、パッケージ版のプレミアムボックスは1万1935円、パッケージ版のスペシャルコレクションボックスは2万2550円となる。

『ライザのアトリエ3』プロモーションムービー第1弾

ライザと過ごす最後の夏、はじまる。

 イラストレーター・「トリダモノ」さんによって描かれるライザたちはSNS上でも投稿のたびに大きな反響を呼び、シリーズを通してさまざまなアワードも受賞。そんなライザたちの冒険がいよいよフィナーレに。

●「秘密」シリーズとは

 2019年の『ライザのアトリエ』、2020年の『ライザのアトリエ2』から成る作品群となっており、「アトリエ」シリーズ初の主人公続投作品だ。

 「等身大の少年少女のほんのちょっとの成長」をテーマとし、平凡な少女ライザと仲間たちが、錬金術との出会いをきっかけに故郷の島の秘密に迫る大冒険を繰り広げる。

 ワールドワイドでのシリーズ累計出荷数が130万本を突破し、「アトリエ」シリーズの最新シリーズにして、「アトリエ」シリーズ屈指の人気シリーズだ。

CONCEPT

最後の夏、最後の秘密―

 舞台は前作から約1年後。成長したライザと仲間たちによる最後の夏の冒険が始まる。

 本作では、『ライザのアトリエ』で好評だったシナリオライター高橋弥七郎さんを再起用。

 錬金術の根源・世界の謎・ライザと仲間たちそれぞれの目標の終着点をテーマに、ライザたちの冒険の終わりに相応しいフィナーレを描く。

冒険の舞台は広大なフィールド! ライザたちとの自由な冒険へー

 今作は、複数のマップがシームレスに繋がったフィールドになっており、各マップ間をロードを挟まずに移動できる。

 フィールドの広さは「アトリエ」シリーズ最大級。非常に広大な“生きた”フィールドでさらに自由な冒険が楽しめる。

STORY

ライザの冒険のはじまりは、突如現れた謎の群島――!?

 『ライザのアトリエ2』の物語から約1年後。クーケン島で日々を過ごすライザたちのもとに、突如、近海に謎の群島が出現したとの知らせが飛び込む。

 “カーク群島”と名付けられたその島は、ライザたちの住むクーケン島に悪影響をおよぼしていることが判明。クーケン島を救うため、ライザたちはさっそく調査へと向かう――。

STORY & WORLD

カーク群島での調査開始! ライザたちを待っていたものは-――

 カーク群島の調査を進めると謎の遺跡へ辿り着く。遺跡の奥でライザたちが見つけたのは見上げるほど巨大な謎の扉。さらに調べようと扉へ近づくと、突如ライザの頭に「万象の大典」へと導こうとする謎の声が聞こえる。

 この扉の先に何があるのか、「万象の大典」とは何を意味するのか――。

 島を救う術を求めて、ライザたちは「鍵」と「錬金術の根源」を巡る壮大な冒険へと旅立つのだった。

CHARACTER

ライザリン・シュタウト(ライザ)
CV:のぐちゆりさん

世の中を知らないからこそ、広い世界を知るために旅に出る。可愛い子には旅をさせなくちゃね

平凡から抜け出した、若き錬金術士

 かつて破天荒だった少女は、年を重ねることで「親しみのあるお姉さん」へと成長を遂げ、今では頼りになる存在としてさまざまな依頼を任されるようになった。

 持ち前のここぞというときの発想力はさらに磨きがかかり、大事な場面では突破口となるようなアイデアの閃きを見せる。

クラウディア・バレンツ
CV:大和田仁美さん

ライザと一緒にやりたいことはいくらでも湧いて出てくる……だから、どこかに消えたりしないでね?

壮大な野望を秘めた大商人の才媛

 聡明なやり手の仕事人であり、商家の一人娘。今では商会内での地位を固め、成長部署を任されるほどになっている。

 王都を離れていたが、ライザからの招集を受け、再び、ひと夏の冒険に足を踏み入れることに。

タオ・モンガルテン
CV:寺島惇太さん

みんなで頑張ろう。思い出話を「めでたしめでたし」の言葉で結べるようね

人生の分かれ道に立った悩める博学の青年

 王都で学生を続けつつ、遺跡研究にも変わらず精を出す。外見や物言いは大人びて、遺跡探検に軽く出かけられるほどの力も身につけたが、根っこの部分は読書家の少年から変わらない。

 カーク諸島で出会った遺跡には興味深々なようで、持っている知識を存分に発揮している。

レント・マルスリンク
CV:寺島拓篤さん

俺たちみんなで立ち向かおうぜ。仲間ってのはそういうもんだろ

誠実な心で己の信じた道を進む、流浪の戦士

 常識人で謙虚、かつ誠実な性格を持つ。平たく言えば「頼りになるいい奴」。

 島を離れて、一人旅で武者修行を続けていたところ、クラウディアと同じくライザに招集され、再び旧友たちとの新たな冒険に臨むこととなる。

パーティメンバーは11人! シリーズ最大級の人数で冒険を楽しもう

 前作までに登場したキャラクターたちとの再会や、物語のカギを担う新たな人物も登場。計11人のパーティメンバーを組みあわせて、冒険を楽しもう。

より可愛く! よりイキイキと! ライザたちが動き出す

 『ライザのアトリエ2』『ソフィーのアトリエ2』などで進化したグラフィックスを踏まえ、キャラクターグラフィックや表現にさらなるクオリティアップを実施した。

 次世代の「アトリエ」グラフィックとして、より生き生きとした表情を楽しめるようになっている。魅力的なキャラクターたちと冒険を楽しもう。

進化した3Dモデルでキャラクターたちが動きまわる

より表情豊かに! 感情表現がパワーアップ!

WORLD

4つの地方でライザたちが大活躍!

 それぞれの地方内ではロード無しでの探索が可能となり、各地方によって見せる表情がさまざま。

 よりエモーショナルで美しい景観を楽しみながら、ライザたちと一緒に広大なフィールドを駆け回ることができる。

SYSTEM

未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!

 今作ではコアシステムとして、さまざまなシーンで生成できる「鍵」が登場。「鍵」にはさまざまな種類があり、入手した「鍵」は探索・調合・戦闘の多彩な場面で使用できる。「鍵」ごとに効果が違うため、いろいろと試してみよう。

ランドマークや敵からさまざまな種類・レアリティの鍵を生成

▼「鍵」を使うと…

宝箱や結界をアンロック!

キャラクターの能力強化や、強力なアイテム作成も!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう