週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「白猫」キャラたちがゴルフに挑戦!

スマホでお気軽に本格ゴルフ体験!タップ&フリック操作が気持ちいい『白猫GOLF』をレポート

2022年09月20日 11時00分更新

 コロプラが2022年内にサービス開始予定の「白猫」シリーズ初のゴルフゲーム『白猫GOLF』を配信に先んじてプレイする機会を得た。そこで、本作に触れた感想や手触りをお届けしていこう。

 本作は、『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』の個性豊かなキャラクターたちがゴルファーとなって登場する対戦ゴルフゲーム。『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』『白猫テニス』とも異なる新たなゲーム体験の提供を目指し、「本物に近いゴルフ体験」ができる新感覚のゴルフゲームとなっている。

 なお、掲載した画面は開発中のものなので、サービス開始時には変更されることがある点は注意してほしい。

ホーム画面。プレイヤーキャラクターは、ゲーム開始時に外見などを変更可能だ

操作は直感的! 的に当てるようにボールを打つ

 ゲームの基本操作は、タッチとフリック。メニュー選択時はタッチで、コースでゴルフボールを打つ(スウィング)する時はフリックとシンプルかつわかりやすい。

 腕を引いて打ち出すというゴルフの実際の動きを、指を上下に動かす動作に当てはめて実行させている。指で玉を弾くような、そんな感覚で操作できた。

 ちなみに、ゴルフコースをクリックするとゴルフボールを打つ向きの調整が可能。ゴルフゲームでおなじみの要素を盛り込みつつ、難しい操作はまったくないので、すんなりとゲームに入れるだろう。

ショットシーン。「>>>>」とある矢印の上で指を上下に移動させてスウィングする。矢印の止めた位置がパワーとなり、100%だと全力でボールを打つ。矢印の先にあるオビ(的)は左右に移動しており、中央の白い線に当てられればボールが直進。白い線から左のゾーンだとボールは左に曲がり、右だと右に曲がると、ゴルフゲームを触ったことのある人ならわかりやすい内容になっている。射的などで動く的を狙うのに近い感覚で挑戦できる

ボールの打つ方向などを決めるシーン。100%で真っ直ぐにボールを打った際にどこに落ちて、最終的にどこに到達するかを確認できる。ちなみにドライバーやパッドなど使うゴルフクラブは自動で選択されるので、ゴルフのことがよくわからない人でも安心だ。もちろん、プレイヤーが何を使うか選ぶことも可能

ゴルフコースで回るホールの情報を確認することも可能。各ホールがどういった形状を頭に入れておくことも勝利の秘訣だ

 スマホのゲームと言えば、片手でお手軽に遊べるという印象があるが、本作の片手操作は慣れが必要に感じた。筆者の手が小さいのもあるが、片手持ちで親指でスウィング操作をしてみたが、どうしても指がブレてしまって、的の中央の白い線を狙うのが難しかった。

 携帯を片手で持ったり、机の上に置いたりして固定して、もう片方の手の人差し指などでスウィング操作をするのがまずは安定かな、と。ただ、何度かプレイしてコツさえ掴めば、片手操作もできるようになるだろう。

他のプレイヤーと競ったり、協力したり、複数のモードを用意!

 本作には勝敗を気にせずに楽しみながらゴルフが楽しめる「エンジョイモード」と、他のプレイヤーとスコアを競う「バトルモード」と2つのプレイモードが存在。どちらも他のプレイヤーと1ホールで対戦したり、一緒に楽しんだりと単発で遊べるものだった(同じ人と引き続き対戦するか選ぶことも可能)。

 また、ゲームを進めていくと「フリーマッチ」といって任意のプレイヤーと自分が選んだ対戦形式で遊べるモードも解禁。今回は確認できなかったが、正式サービスではみんなで参加できるイベントなども用意されるとのこと。遊びの幅がはさらに広がっていくようだ。

ゲームを進めていくと、プレイヤーが自由に対戦ルールを選べる「フリーマッチ」も選択可能に。短い時間でサクッと楽しみたい、長くじっくり遊びたいと、自分の気分で対戦方式を選ぼう

相手がボールを打った後には、リアクションを送れる。ボイスチャットにも対応しているので、友だちや他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら遊べる

プレイヤーキャラクターのカスタマイズ要素も豊富!

 ゴルフ道具やキャラクターに付けるアクセサリーなど、プレイに影響したり、キャラクターの装備を装飾したりできるアイテムが多数用意されている。これらのアイテムはガチャで手に入ったり、ショップで購入可能だ。

ガチャでゴルフクラブを入手することも。ちなみにキャラに付けるアクセサリーには、専用の衣装やバイザーやメガネといった小物などが用意されている

ゴルフクラブごとにさまざまな特徴を持つ。写真は炎がゆらめき、目を見張る飛距離のショットを実現する「FLAME」シリーズ

ショット時のボールのコントロールに影響するアイテムも存在。これらを使って、より高いスコアを目指そう

ゲーム内コインやガチャのチケットなどはログインボーナスや特定の条件を満たすことでもらえることもある。「ゴールドパス」を購入すると、より上位のアイテムを入手できる模様

手触りは抜群! 今後の進化も気になる

 今回の先行プレイでは、まだ本作の触り部分しか体験できなかったが、操作の快適さやゴルフのショット時の気持ち良さは存分に味わえた。

 特に的を狙うようなフリック操作は、ずっと昔に消しゴムを弾いて遊んでいたような感覚で遊べ、懐かしさを感じる人もいるだろう。プレイを通して忙しい操作もなかったので、まったりと遊べそうな点もポイントだ。

 まだ不明は点が多いものの、イベントなどが開催されればよりアツく盛り上がれるだろうし、新たなモードの追加なども期待できるだろう。こういったゲーム内の進化を体験できるのも、アプリゲームの楽しみの1つ。

 ちょっとした時間でも楽しめるので、サービス開始したら、まずはお試しでプレイしてみては? 

ショット時の演出も派手。見ていて気持ちいい

【ゲーム情報】

タイトル:白猫GOLF
ジャンル:ゴルフゲーム
配信:コロプラ
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:2022年内
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう