週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

登場から7年、Apple Watchはクック氏の戦略通りに健康に関心を持つ新しいユーザー層を獲得した

2022年09月15日 12時00分更新

インド市場でスマートウォッチが急激な伸び
インド独自のブランドも登場している

 アップルの発表会と同じ日にCanalysが発表した「世界ウェラブルバンド」市場調査によると(https://canalys.com/newsroom/global-wearable-band-market-Q2-2022)、2022年第2四半期の出荷台数は前年同期比2%増の4170万台。マイナス成長だった第1四半期からプラスに転じることができた。

 特に大きな成長が起きたのが、275%増という脅威的な成長を見せているインド市場。インドは世界の15%を占め、米国、中国に次ぐ第3の市場となった(出荷台数ベース)。

インドのスマートフォンブランド、Noiseのウェブサイト

 ベンダー別のスマートウォッチのシェアを見ると、アップルがトップで26.4%、続いてサムスン(8.9%)、ファーウェイ(8.3%)の順。サムスンは8月のイベントでGalaxy Z Fold/Flipとともに、Galaxy Watch 5を発表しているが、製品の発売はまだ。それでも前年同期比58%増で成長し、ファーウェイを超えて2位に。なお、上位5ベンダー中最も成長したのは、前年同期比382%増という驚異的な数字で4位につけたNoiseというインドのブランド。まもなく人口で中国を上回るとも言われているインド市場の影響力が増してきたことを感じる。

10月にはPixel Watchの登場の可能性大
Apple Watchにどこまで対抗できるか

 スマートウォッチ分野の騒がしさは来月も続きそうだ。10月6日にはグーグルがニューヨークでイベントを開く予定だ。そこでは、最新のスマホ(Pixel 7)などとともに、Pixel Watchも発表される。

Pixel Watchはどんな要素でApple Watchに対抗してくるだろうか?

 グーグルは5月の「Google I/O」で、Wear OS by Googleを採用したPixel Watchをこの秋に発表するとアナウンス済み。そこでは「グーグルの良いところを集め、Fitbitのヘルスとフィットネス体験を加える」としていた。

 Pixel Watchがどのようなものになるのかはまだわからないが、今年の年末商戦でスマートウォッチの存在感がさらに増すことは間違いなさそうだ。

 

筆者紹介──末岡洋子

フリーランスライター。アットマーク・アイティの記者を経てフリーに。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事