週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“エクステンド”インサートを新開発、高解像度で抜けのいいサウンドへ

Shureのフラッグシップ「SE846」が第2世代に進化(レビュー&インプレッション)

2022年09月15日 03時10分更新

SE846の第2世代は3色のカラー展開

 シュア・ジャパンは9月15日、同社ハイエンドイヤホンの第2世代モデル「SE846高遮音性イヤホン(第2世代)」を発表した。価格はオープンプライスで、本日から予約受付を開始。発売は9月30日を予定している。

 第2世代となったSE846では、定番の「クリア」に「ジェイドグリーン」と「グラファイトシルバー」を加えた3色のカラーバリエーションが選べる。また、音質調整用のノズルインサートに「エクステンド」(赤軸)を追加。従来からある「バランス」「ウォーム」「ブライト」と入れ替えることで、4種類の音の変化を楽しめるようになった。

インサートは4種類に増えた

SE846を現代風にリイシューしたかと思えるほどの変化

 新しいエクステンド・インサートは抜け感の良さ豊かな空間表現(間接音の響き)といった現代のハイエンドイヤホンが重視する音の再現性をもれなくSE846にもたらすことになった。

 第1世代で標準だったバランス・インサートが、もともとシュアが考えていた「ニュートラルでフラットな音」だとすると、エクステンド・インサートは「よりモニタリングに適した解像感重視のチューニング」と言える。

ノズルインサートを交換しているところ

 周波数特性をバランス・インサートと比較した場合、5kHを中心とした中高域、そして10kHz以上の高域がいくぶん強くなっている。中高域の調整は子音や声や楽器の抜け感の良さ、高域の調整は空間表現力や間接音の再現性に強い影響を与える。結果として、高解像度、空間の広さ、明確に感じられる音の位置や距離感など、現代のハイエンドイヤホンが重視する基準を満たすことになった。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう