週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年8月24日~30日のツイートデータから注目「コミック」流行語を探し出す

ONE PIECEに「100億の男」爆誕でツイートも大爆発

2022年09月07日 18時00分更新

 6位は「東京リベンジャーズ」。実写版映画『東京リベンジャーズ2』の撮影現場の様子を、映画公式が投稿。映像に映っている、山田裕貴さん演じるドラケンの後ろ姿が「かっこいい」と話題です。

 

 7位は「SPY×FAMILY」。8月28日にAbemaTVで配信された「SPY×FAMILYオペレーション〈アベマ〉最新情報発表特番」にて、アニメ第2クールが10月1日から放送されると発表され、ツイート数が急増。また、アニメ公式による投稿は、2.3万RT、9.9万いいねと拡散されています。

 

 8位は「呪術廻戦」。8月29日に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボアトラクション「呪術廻戦・ザ・リアル 4-D」のCMが公開、レストラン「都立呪術高専食堂」やコラボグッズの情報も発表されて話題となっています。

 

 9位は「名探偵コナン」。Webコミックサイト「サンデーうぇぶり」から少年サンデーを定期購買した読者限定全員にサービスとして、アクリルスタンドのプレゼントを発表、話題です。

 

 10位は「メイドインアビス」。アニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』8話の話題やファンアートが多数確認できます。また、8月27日に『はじめの一歩』の作者・森川ジョージ氏が「時間がなくて観れていなかった7、8話を一気見した」と投稿。拡散されています。

映画版の話題でツイートを集めた作品多数

 1位「ONE PIECE」のほか「耳をすませば」「鬼滅の刃」「東京リベンジャーズ」と4作品が映画版にまつわる話題でランクインしました。ちなみにトップ10のうち8作品までが映画化済みです。

 なお最近は、映画など長編映像作品のダイジェスト動画を勝手に作って、動画共有サイトにアップすることで広告収入を稼ぐ行為が問題となっています。これらは俗に「ファスト映画」と呼ばれ、視聴することで作成者に金銭が渡ってしまいます。気になる作品があれば、映画館や配信サービスなどにお金を払いましょう。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「ファスト映画」ってなに?

A:映画作品について、ストーリー全容がわかるように10分程度にまとめて紹介する、一種のネタバレ動画。

 映画の権利者に無断で映像や静止画を作品から切り出して編集、テロップを付加するなどしてストーリーや結末を暴露する。もちろん著作権を侵害した違法行為である。動画はYouTubeなどにアップされ、映画全編を見る時間のない一般ユーザーが視聴することで、違法公開者の広告収入となる。日本国内ではすでにファスト動画の公開者が摘発されていて、権利者から損害賠償請求も行なわれている。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事